目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

LINEPAYのマイカラーが新しくなったので、使わなくなった理由

LINEPAYのポイント還元率が変わって、マイカラーと呼ばれる独自のランキング制度になって数か月たちました。 当初からの変更もあり、ブラックボックスだった内容が多少変わりはしましたが、ユーザーからすると分かりやすいのでしょうか? 個人的には、残念な…

LINEPayの2%ポイント終了、非常に分かりにくい新サービスとは?

LINEPayカード、BUZZFEEDの記事でも出ていましたが、非常にポイントの貯まるいいカードでした。 プリペイドとはいえ、たまるポイントは破格の2%。 各種クレジットカードが高くても1.2%程度に収まっていく中で、大盤振る舞いのカードとなりました。 しかし、3…

auソフトバンクのテザリングは無料の方が会社の利益になる?

auとソフトバンクが2社仲良く、スマホのテザリングオプションの有料化を宣言しました。 そもそもテザリングとは?そしてドコモが有料化しない意味とは? テザリングとは ざっくりいうと、スマホをWi-Fiルーターがわりにして、他のデバイス(PCだったりタブレ…

2018年1月22日の大雪警報東京の雪と混乱と帰宅指示と

都心では大雪警報が出るほどの大雪になりました。こんな時に結構話題になるのが企業ごとの出社判断の問題です。 具体的に言うと、大雪が降って通勤や帰宅に影響が出そうな時に社員を帰らせるかどうか。 以前に比べると帰宅指示を出す企業が増えてきたように…

電車の遅延と咄嗟の判断

新年を迎えて仕事始めのシーズンになりました。今年は3が日に付け加えて4.5と休みを取って、長期の休暇にされた方も多いのではないでしょうか。そういった方にとって今日1月9日は久しぶりの出社の日だったことでしょう。 明るく仕事に迎える方も、憂鬱な気持…

huaweiの存在感がすごい

ファーウェイ(huawei)と言うスマホメーカーをご存じだろうか? 以前から格安スマホの世界ではかなり有名ではあったが、2017年特に頭角を現したといっても過言ではないだろう。一時期は格安スマホの中でコスパ最高だと思われていたのは台湾の英数子と言うメ…

jblのスマートスピーカーが気になる存在

IoT

年末にGoogleホーム、スマートスピーカーを買った。1番使っている機能は、シンプルに音楽を聴く機能である。 そうすると気になってくるのが音質。私が購入したのは、Googleホームmini。 なぜGoogle Home miniを買ったのか? 新しいものを試すにはまずは安い…

GoogleHomeと音声認識の進化に対する驚き

年末からスマートスピーカーの宣伝を目にする機会が増えました。 GoogleのものであればGoogleホームそしてGoogleホームmini。 アマゾンが出しているエコー。 LINEが出しているclova。 それぞれに特徴がありますが、基本的な機能としては人間が音声でかたりか…

iPhoneXの魅力的なポイントまとめ

品薄と言われていたiPhoneX。2018年、徐々にiPhoneXを購入・利用している人の数が増えてきたように思います。新年を迎えてiPhoneXを買おうかどうか迷っている方に、iPhoneXの特徴や魅力的なポイント、デメリットをまとめてみます。 見た目に分かる最新機種、…

FaceIDのアプリ非対応がつらい?iPhoneXのデメリット

iPhoneXから搭載された、顔認証のFaceID。 地味に不便なところが見つかりました。 touchIDのパスワード認証とFaceID iPhoneに指紋認証…touchIDが搭載されて、セキュリティ関係が飛躍的に便利になりました。 それは、アプリでのパスワード入力の代わりに指紋…

2017年に買ってよかったものたち20選くらい

2017年もそろそろ終わりが近づいてきました。 ボーナスも出るし、クリスマスも近いのでワクワクするシーズンですね。 そんなわけで、2017年に買ってよかった、満足したものをおススメしてみます。 買い物のコンセプト:時短は正義 2017年に買ってよかったも…

iPhoneXのスクショ、画面の凹みはどうなる?

iPhoneXで特徴的なのは、画面の形状です。 ホームボタンもなくなりましたが、それ以上の見た目のインパクトとして、画面上部の凹み… 画面が大きくなったのはいいのですが、スクショをとった場合にはどうなるのでしょうか?切れ込みがはいったままなのでしょ…

iPhoneXでなくなった?今までの便利機能の使い方まとめ

iPhoneXから、ホームボタンがなくなり、FaceID(顔認証)などの新しい機能がつきました。 しかし、気になるのは、今まであった便利な機能が使えるか?ということですよね。 特に、過去はホームボタンを利用する便利機能も多くあっただけに、ホームボタンがな…

iPhoneXのポートレートモードが美しい!

iPhoneXの品薄さも徐々に回復して、比較的入手しやすくなってきました。 私の周りでも、同じ日に3人が同時にiPhoneXにするなど、加速している感がありますね。 その中でもふだんからの利用頻度が高いのが、カメラ機能。 iPhoneXになって、カメラが良くなった…

コスパ最強?存在感を増すHUAWEIのスマホとは?

新発売のスマホの顔ぶれをみても、だんだんときめかなくなってきたなーと思う今日この頃。 その中で結構存在感を放っているのはHUAWEIの機種でしょうか。 HUAWEIとは? なんとなく名前をみたこともあるでしょうか。 新卒の技術者に毎月40万円の報酬で募集を…

iPhoneXの外観をみて、iPhone3GSを思い出してみる

iPhoneXは、デザインが若干今までのiPhoneとは変わりました。 背面もそうなんですが、側面が結構気になります。 2017年のiPhoneの背面ガラス変化 iPhone5から4年くらいになりますが、背面がガラスパネルからマットな質感の素材に変わりました。 一部のファン…

iPhoneXで画面を下げるには?ホームボタンがなくてもOK

iPhoneが大型化するにつれ、搭載されたのが簡易アクセス機能。 大きくなって画面上部に手が届きづらいので、画面を下の2/3くらいに表示してくれる機能です。 今までは、ホームボタンを軽く2度押しで片手操作で来ていたのですが、ホームボタンがなくなったiPh…

iPhoneXの凹みは気になる?実機を触ってみた

発表からかなり時間もあきましたが、ついにiPhoneXが発売になりました。 店頭でも実機が触れるようになったので、いろいろ気になっていた項目を見に行ってきました~。 iPhoneXの特徴、上の凹みは? ホームボタンがなくなったのは影響ある? 縦長の大画面や…

GoogleHomeで何ができる?スマートスピーカーの登場

Googleから発表されたものは、音声系のサービスがありますね。 いわゆるスマートスピーカーとしての「GoogleHome」のサービスです。 いったい何ができて、何が便利になるのでしょうか? OK,Googleで会話ができるスピーカー GoogleHomeとはいったい何なのか?…

Pixel BudsとAirPods比較:googleのイヤホン

googleI/Oで発表された新しいデバイス群。 その中でも、異色なもの、目新しいものがgoogleのイヤホン、PixelBudsです。 基本的には無線のイヤホンなのですが、googleらしい特徴はどこにあるでしょう。 Pixelとは?NEXUSに続くgoogleブランド そもそも、Pixel…

Zenfone4発売、充実スペックで5万円台【ASUS】

Zenfone4が発売になりました! 台湾ASUS製の、ハイスペックで価格がソコソコのコスパいいスマホです。 Zenfone4のスペックと特徴 まずはスペックから。 OS:android7.1.1 ディスプレイ:5.5インチ(1920×1080) CPU:2.2GHzオクタコア RAM:6GB 充電:USB Ty…

楽天モバイルがフリーテル買収で格安スマホ界の2位へ

楽天モバイル、楽天の会社としてかなり力を入れた事業になっています。 1,000万会員を目指すと副社長が明言して約2年がたちましたが、それに向けて分かりやすい手を打ってきました。 それが、古くからやっている格安スマホの事業買収です。 楽天モバイルのフ…

ドコモのシェアプランでの格安表示はいかがなものか…

最近各種の広告で見かけるのが、ドコモの料金プランで非常に格安で持てそうな「イメージ」を出すところ。 例えば、ドコモwithで280円~もそうだし、最新のiPhoneでも毎月1,780円~とかの表示です。 これも、あながち嘘ではないのですが決して本当ではないな…

白戸家の10年間ありがとうに思うこと

ソフトバンクの白戸家CM、10周年とのことなのですね。 そして、CMでは10年間ありがとう、と記念のくす玉、「もう終わり?」といったメッセージが発されています。果たして、本当にソフトバンクの白戸家CMは終わってしまうのでしょうか? 白戸家の反応を見て …

JBLのBluetoothイヤホンE25BTを買った

iPhone7を使い始めてから、どうしたものかと悩んでいたのがイヤホン。 イヤホン端子がなくなって、充電のライトニングの端子に刺さなくてはいけなくなったのです。 有線イヤホンを使うのであれば、純正のものを利用するか、変換端子をかまさなければいけなく…

iPhoneシリーズの下取り価格まとめ_20170923現在(随時更新)

iPhoneを購入するときに、ドコモ等の各社がキャンペーンや下取りも実施しています。 そんな中で、いろいろ縛られる必要がないのはapplestoreでSIMフリー機種を購入すること。 もちろん、applestoreでも下取りサービスを受けることができます。 しかも、その…

iPhone8の発表、各社は社長とタレント攻勢

iPhone8が発売になりました。 ドコモ、au、ソフトバンク。 3社とも取り扱いを始めたことがあって、各キャリアでも発売当日に社長とタレントを起用してのイベントをやっていますね。 ドコモは綾野剛とブルゾンちえみ メインターゲットはどこに設定しているの…

iPhone8ではなくiPhoneSEをあえて買うスタイル

iPhone8の発売も前日になりました。 iPhoneXはまだ先、かつ品薄になりそうですが… この段階で購入するスマホは何にしますか? ※数字は2017年9月18日現在です iPhone7を使っていた方へ もう、iPhone8にするかiPhoneXにするか。 いつだって最新の機種を使って…

iPhoneを格安で手に入れて、格安で使う方法

iPhone8、iPhoneXが発表になり、週末には発売になりますね。 気になるのは、どうすれば手に入るか?そしてどうすれば安く買えるのか? ということかと思います。 各社料金プランも複雑ですので、長く使うものとしてきちんと考えてみましょう。 iPhoneを買う…

シンプルプラン?ドコモの料金プランがまた変わっていたのでまとめてみた

カケホーダイ&パケあえる、の発表以来、カケホーダイ必須のイメージが定着していたドコモの料金プラン。 最近は、また安そうなプランというか、新しい料金が乱立してきたので、改めて整理をしてみます。 基本の料金プランの組み立て 基本的なプラン作りは、…