目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

白戸家の10年間ありがとうに思うこと

ソフトバンクの白戸家CM、10周年とのことなのですね。 そして、CMでは10年間ありがとう、と記念のくす玉、「もう終わり?」といったメッセージが発されています。果たして、本当にソフトバンクの白戸家CMは終わってしまうのでしょうか? 白戸家の反応を見て …

JBLのBluetoothイヤホンE25BTを買った

iPhone7を使い始めてから、どうしたものかと悩んでいたのがイヤホン。 イヤホン端子がなくなって、充電のライトニングの端子に刺さなくてはいけなくなったのです。 有線イヤホンを使うのであれば、純正のものを利用するか、変換端子をかまさなければいけなく…

iPhoneシリーズの下取り価格まとめ_20170923現在(随時更新)

iPhoneを購入するときに、ドコモ等の各社がキャンペーンや下取りも実施しています。 そんな中で、いろいろ縛られる必要がないのはapplestoreでSIMフリー機種を購入すること。 もちろん、applestoreでも下取りサービスを受けることができます。 しかも、その…

iPhone8の発表、各社は社長とタレント攻勢

iPhone8が発売になりました。 ドコモ、au、ソフトバンク。 3社とも取り扱いを始めたことがあって、各キャリアでも発売当日に社長とタレントを起用してのイベントをやっていますね。 ドコモは綾野剛とブルゾンちえみ メインターゲットはどこに設定しているの…

iPhone8ではなくiPhoneSEをあえて買うスタイル

iPhone8の発売も前日になりました。 iPhoneXはまだ先、かつ品薄になりそうですが… この段階で購入するスマホは何にしますか? ※数字は2017年9月18日現在です iPhone7を使っていた方へ もう、iPhone8にするかiPhoneXにするか。 いつだって最新の機種を使って…

iPhoneを格安で手に入れて、格安で使う方法

iPhone8、iPhoneXが発表になり、週末には発売になりますね。 気になるのは、どうすれば手に入るか?そしてどうすれば安く買えるのか? ということかと思います。 各社料金プランも複雑ですので、長く使うものとしてきちんと考えてみましょう。 iPhoneを買う…

シンプルプラン?ドコモの料金プランがまた変わっていたのでまとめてみた

カケホーダイ&パケあえる、の発表以来、カケホーダイ必須のイメージが定着していたドコモの料金プラン。 最近は、また安そうなプランというか、新しい料金が乱立してきたので、改めて整理をしてみます。 基本の料金プランの組み立て 基本的なプラン作りは、…

280円でスマホが使える!docomowithとは本当か?

ドコモのHPを見ていると、月々280円でスマホが使える!というようなことが書いてあったので、どういうことなんだろう?と思って確認をしてみました。 さすがのドコモのHP、決して嘘を書いてあるわけではありませんでしたが、うーん。。。という内容ではあり…

ずっと割引き、docomo withの料金プランは安いのか?

ドコモが出した、新しい割引料金プラン、「docomo with」。 名前だけではピンとこないものではありますが、格安の料金プランとして宣伝がされています。 実際に、どのようなプランで、本当に安くなるか? 調べてみました。 料金プランdocomo withの概要 ざっ…

iPhoneの外での充電対策にベストな手段

スマホは外で使うもの。 外出時だからこそ、地図を見たり、待っている間にネットサーフィンや読書、写真をとったりとあります。 そこで気になってくるのが、バッテリーのもち。 iPhoneのサイズが上がって、バッテリーも大容量になった…とはいえ。 画面が大き…

iPhoneのREDがひっそりと終了

iPhone8の発表に伴って、過去機種が値下げされています。 特にiPhoneSEなんかは、税抜きで3万円台になったので、ずいぶんとお求め安い値段になりました。 一方で、なくなっていく製品ラインもあります…今回、選択と集中の対象から漏れた機種はなんでしょうか…

iPhoneXとwatch3からappleが描く未来を考えてみる

iPhoneXとwatch series3が発表になりました。 何となく、今までと同じようなワクワクする進化があるというよりは、少しずつのマイナーチェンジが続いていたように感じる最近のapple。 新機種の発表から、appleがどんな未来を目指しているのだろうなーという…

apple watch series3のLTE対応とは?

iPhone8やiPhoneXと同様に、applewatchも新しいもの(apple watch series3)が発表されています。 発売はiPhone8と同日の、9/22ですね。 どうしてもiPhoneにばかり注目が集まりがちですが、こちらはいかがでしょうか。 apple watch series3はLTE対応 watch s…

iPhoneXでapplePayはどうなるのか?素朴な疑問

個人的にスマホで便利に使っているのが、おサイフケータイの機能です。 これまではiPhoneとandroidを2台もっていたのですが、iPhone7でapplePayが利用できるようになってからはもっぱら1台ですんでいます。 嬉しい。 とはいえ、いろいろ使い勝手が物足りない…

iPhone8に伴って割引になった過去機種を見てみる

先日発表されたiPhone8,Xですが… いかんせん金額的には高額なのが気になるところ。 ぜんぜん気にせず購入できる方はいいのですが、特に8であれば大きな変化がない…問いも言えるので、別の選択肢を考えてみます。 iPhone8,Xの価格 iPhone8発表後の過去機種(…

iPhone8かiPhoneXか?それとも…

かなり遅ればせながらですが、iPhone8とXが発表されましたね。 8は特に目新しいところもないですが、Xは外観ががらりと変わりました。 いいか悪いかは別にして、どちらをえらぶか考えてみましょう。 iPhone8の特徴 iPhoneXの特徴 iPhone8とiPhoneXの価格 ど…

VaioPhoneAを手に入れた

日本通信がセット販売したWindows版のVaioPhoneは、なんとも言えない仕上がりのものでしたが… この度、ずっと気になっていた、android版のVaioPhoneAを入手しました。 これまで利用していたSONY製のXperiaZ3と比較しながら眺めてみます。 VaioPhoneAの特徴 …

dポイントがローソンで使えるので地味に使いやすい

auの三太郎やソフトバンクのスーパーフライデーに押されて?影の薄そうなドコモの顧客還元サービス。 しかし、実際に利用してみると意外に貯まりやすい、使いやすいというのが見えてきます。 昔の、機種変更にしかポイントの使い道なんてない… そんなイメー…

スーパーフライデーとか三太郎の日とかにおもうこと

最近ネットでもリアルでもよく見るのが、ケータイ各社のキャンペーン情報。 正確に言うと、ソフトバンクとauですね。 特定の日に、各社のユーザーであればタイアップ先から無料サービスが受けられる、というもの。 これは、インパクトはありますが…本当にお…

iPhone7で使える気になるbluetoothイヤホン

iPhone7でネックになるところ、それがイヤホン端子。 イヤホンが、今までと違って充電用のライトニング端子と一体化しています。 もちろん、専用のイヤホンがついているから、それを利用すれば音楽を聴くことには問題ないのですが… 他の音楽プレイヤーだった…

iPhone8がそろそろ発表…の前にiPhone7を使ってみての感想など

そろそろ9月が見えてきて、毎年恒例の新型iPhoneの発表が近くなってきましたね。 iPhone7から大幅に変わるという噂もありますが、そもそもiPhone7も結構前のモデルから変わっているので… iPhone7をしばらく使ってみての感想などを書いてみます。 新モデル(i…

ドコモとソフトバンク、2016年度の決算から考える姿勢の違い

通信各社の決算が出まして、象徴的だな、と感じた2社(ドコモ、ソフトバンク)についてまとめてみます。 両社とも増収増益なところは間違いないのですが、そこから何が起きるのか? 成長か、還元か。企業としての姿勢の違いを感じます。 ドコモの利益は9,447…

amazonPRIMEnowで三越伊勢丹からすぐ届く…とは

宅急便の値上げのニュースもありますが、やはり宅配が激増するのは…?ということで気になるのがamazonの動向。 都内などの一部地域では即日配達のメニューもありましたが、さらに拡充されたようです。 amazon prime nowの機能拡充とは、どのようなもの? ama…

SHARP独自発表のAQUOS Rがちょっと気になる

春になりまして、ドコモ等大手キャリアの新商品発表会…に先駆けて、SHARPがメーカーとしての発表会を実施しました。 発表したのはAQUOS Rという、「R」を冠した新しいもの。 いままでは、ZETA,Serie,everなどいろいろなブランドがありましたが… どのように変…

LINEモバイル、ついに音楽ストリーミングも無料カウントに!

2016年にサービス開始をして注目を集めた、LINEの格安スマホ、LINEモバイル。 世の中にたくさん出てきた格安スマホの会社との差分として、LINE、Facebook、twitterなどのSNS利用がデータ通信のカウントの対象外となるのが特徴でした。 ただ、当初から残念に…

au春の学割天国2017とは?(速報)

auの発表会です。 新春と言えば恒例の学割。 名称は、学割天国… まだ発表途中ではありますが、基本コンセプトはデータプレゼントとして、たくさんデータを使う習慣をつけてもらう、ということのようですね。 究極の学割とは? 基本的にはデータ観点で、ライ…

ビットコインで有名な仮想通貨とは?

ビットコイン、名前はきいたことあるけれど…?という人も多いのではないでしょうか。 お正月にはビットコインの取引所であるbitFlyerが新聞広告も出していましたし、トランプ政権発足後の金額急上昇からも、注目を浴びています。 そもそも、ビットコインはな…

Airpodsがちょっと欲しくなってきた理由とは?

appleの無線イヤホン、Airpods。 最初に発表された当初は、なんだこれ?と正直思いましたが・・・ 発売後の反応をみていると、ちょっと欲しくなってきました。 お値段はそこそこですが、ちょっと使ってみたいなぁと。 Airpadsとは何か? なぜAirpodsが必要な…

HUAWEIのフラッグシップ、6万円のMate9の実力は?

SIMフリーのスマホメーカーで、日本市場で存在感を増してきているのがHUAWEIです。 そのフラッグシップで日本発売も開始されるのが、ライカのカメラレンズも搭載したMate9です。 お値段は6万円と、HUAWEIの中ではお高めの値段になりますが、実力のほどはいか…

DeNAの自動運転、パートナーを日産に変更して加速するか?

DeNAの、先進事業としてのニュースです。 自動運転にもDeNAは領域を広げていましたが、CESでの発表によると実証実験パートナーを日産と組み、2017年には公道を使っての技術開発にチャレンジするとのこと。 DeNAと日産のチャレンジ DeNAと組んでいたZMP社とは…