目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

2014-11-10から1日間の記事一覧

ドコモはNTTに貧乏くじを押し付けられて沈みゆく

NTTは、負の遺産をドコモに押し付けて新しいステージを目指すのではないか。 ドコモとNTTの決算を受けて、感じました。 具体的な負の遺産とは、個人向け通信事業。 ケータイと、固定ブロードバンドです。 ドコモが今やっている事業と、ドコモ光で始まる事業…

ソフトバンクに利益抜かれるNTTのドコモ頼り減益【NTT決算発表】

NTTホールディングス全体の決算です。 ソフトバンクは決算発表で「ドコモ超え」を喧伝してきました。 そのたびに一つの引っ掛かりを覚えたのが、ソフトバンクは自社傘下に固定や検索など、多くのグループ会社をもつ集合体であること。 ドコモも八百屋や料理…

シャオミが世界35位の革新的企業に認定(ボスコン)

昨日ご紹介した格安スマホのシャオミ(小米)ですが、ボストンコンサルティンググループ(BCG)によるレポートの中で、2014年の革新的な企業50社のうち、35位にランクインしました。 シャオミとは? ここにきて急速に存在感を増している中国メーカーですね。…

ジェラートマイスターのピスタチオ味からマーケティング戦略を思う

ハーゲンダッツを駆逐するかもしれないということで取り上げた、ロッテのジェラートマイスターというアイス(ジェラート)についてです。 商品群の作り方が上手だな、と思ったのでご紹介を。 とりあえず、美味しいです。 ジェラートマイスターの定番商品と季…