目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

2015-06-09から1日間の記事一覧

XperiaZ4は3日連続発売:auのXperiaZ4は6/11

6/10にドコモ、6/12にソフトバンクから発売とアナウンスの合ったXperiaZ4。 auの発売日はちょうど中日、6/11ということです。 同日にしないのは紳士協定でもあるのでしょうか? 3日連続で「発売日」を迎えることとなりました。 au版XperiaZ4の発売日と価格 a…

SHARPのスマホ、種類を出しすぎ?数があっても不信なAQUOS

日本メーカーの一部がスマホ作りから撤退した影響もあり、一時に加えてずいぶんとドコモ等のキャリアから発売されるスマホの種類は減りました。 (減っても変わり映えしない、というのはさておき…) 少なくなった中でもなんかすごいな、と思うのが、SHARPで…

appleMusicも6月末にスタート:9.99ドル/月でAWAよりお高め

定額の音楽サービス、日本ではAWAが先行しましたが、appleも類似のサービスを発表しました。 名称はappleMusic、月額9.99ドルのサービスです。 著作権の関係から、日本は後回しになるかと思いきや、日本のapplestoreのWEBにも表記があり、「まもなく開始」と…

XperiaZ、android5.1になるグローバルモデルと5.0にもなれないドコモモデル

見た目をガラスと一枚の板のような形にして、美しくモデルチェンジを図ったXperiaZシリーズ。Zという名称で、ソニーモバイルのフラッグシップモデルとなりました。 3年程度ですが、現在はXperiaZ4まで出てきて、脈々とフラッグシップは受け継がれています。 …

カケホーダイ(ドコモ)が2,000万契約突破という事実:必要なのは1,000万人未満では

ドコモの報道発表によると、カケホーダイの料金プランを選んでいる人が2015/6/6づけで2,000万を突破したようです。 果たして、2,000万人のうち、本当にカケホーダイを必要としているのはどれくらいの人数なのでしょうか? カケホーダイによる事実上の値上げ…

OHaNAS(ドコモ)の自然対話プラットフォームとPepperくんとひつじのしつじくん

発売は秋口になるようですが、ドコモとタカラトミーの共同開発でひつじのおもちゃが出るようです。 「自然対話プラットフォーム」というと固い表現になりますが、要は普通に話しかけると普通に答えてくれる、というもののようです。 なんだかそんなロボット…