
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

iPhone6はMINTIAなみに薄くて軽かった(ドコモ)

スマホ/IT 見にいった

Xperia Z3、Galaxy Activeと大きめのスマホを触ったので、その流れで改めてiPhone6を見てみました。

Xperia Z3の質感がとっても良かった(ドコモ2014年冬春モデル) - 目で見て体験

Galaxy Activeを見に行ってみた(ドコモ2014年冬春モデル) - 目で見て体験

6は5Sと比べると大型化したとはいえ、androidの大半と比べるとやっぱり小型ですねー。 

f:id:cvmer:20141006115304p:plain

iPhone6のポイントは「薄さ」だ

新聞広告を見ませんでしたか?

原寸大のiPhone6と6+が縦に並んでいるもの。

プロモーションとして超グッドだなと思うのですが、ついつい手持ちのスマホを当てて比べちゃいますよね。

ただ、この写真では盲点になるものがあります。

それが、iPhoneの薄さ。

iPhone6は6.9mm

iPhone6は、6.9㎜でした。

私は、手持ちのAquos Phone(SH-06E)を当てて、ほぼ同サイズだなーと考えたのですが、以下の比較を見てください。

iPhone6:6.9㎜

SH-06E:9.9㎜

iPhone5S:7.6㎜(参考)

たかが3mmですが、薄い!と実感するのには十分な数字でした。

比率でいうと、3割引きです。

身近なところで7㎜くらいのものを探したら…

MINTIAのケースくらいです。

f:id:cvmer:20141006151933p:plain

意外といいのが、丸みを帯びているから持った感じがほんとに馴染みます。

サイズが気になる方はMINTIA握ってみるのをオススメします。

f:id:cvmer:20141006151957p:plain

弱点は何か?-Dラインというデザインの失敗

…MINTIAの話ばかりしてもしょうがないので。

もう少し真面目なことを話すと、薄さ、持ちやすさが似ているのはiPod touchですね。

個人的にはiPod touchのカラーとデザイン、大好きです。

継ぎ目のない設計で一色、そしてさらさらとした金属の質感。

iPhone5Cの時にも思いましたが、なぜこれを継承してくれなかったのでしょう。

イメージはiPad miniの背面ですね。

これもWi-Fiモデルであれば継ぎ目なく、最高です。

アンテナを入れたりと、技術的なことはあるのかもしれませんが、Dラインにはがっかりです。

せめてDではなくて5Sのように一本線であれば。

残念でなりません。

それと比較してもXPERIA Z3は魅力的な背面なんですよね。。

まとめ

iPhone6は薄い。もちやすい。

イメージするにはMINTIAのケースを握ってみよう。