読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

Galaxy ActiveはGalaxy S5と同じ中身だとあしらわれた【ドコモ2014年冬春モデル】

スマホ/IT 見にいった

 先般Galaxy Activeを見に行ってきたので記事を書きましたが実機を触れず、発売してしばらくたったので、そろそろ!と思いもう一度ドコモショップに足を運んでみました。

結論としては、「置いてない」「頼んでも出せない」「他所にもない」の3点セット。

そこであしらわれながらゲットした内容をご説明します。

GalaxyActiveはドコモショップに配備されていない

ドコモショップや電気屋に行くと、ケータイコーナーに並んでいるのは2種類。

・重さを本物にそろえた、動かない「モック」

・盗難防止用に刻印とコードがつけられた「実機」

イメージとしては、発売前に使うのは難しくても発売後の機種であれば実機が触れるのが今までの定石でした。

iPhone,iPadやXperiaについては、実機が配備されて触り放題です。

apple製品だけで実機コーナーの半分以上占めてるんじゃないか、って勢いです。

かたやGalaxyについては、実機コーナーにもおいてあるのはモックのみ、という寂しい現状。

ドコモショップにおいてある他の機種でイメージをつかむ!?

私が訪れた店舗では、店員さんがある程度説明はしてくれました。

配備がないので、質感やボタンの押し心地はモックを触ってくれ。

そして、中身はGalaxy S5と同じ(CPU、RAMなど)なので、操作した時の反応についてはS5を触ってみてほしい、と。

この店舗、iPhone6の予約開始日に訪問したときは、モックもない、価格も不明という段階でした。

その中でも苦肉の策?なのか、サイズが近い機種を出して、持った感じをイメージさせてくれました。(6はaquos Phone、6Plusはgalaxy note4だったかと)

ドコモの販売への意気込み

正直、配備するのにコストがかかるのは理解するのですが、こんなに店舗に工夫と負担をかけなくても…と思ってしまいます。

そこから見えてくるのは、価格設定(実質負担金5万円超)というところから鑑みても、「もう売る気がない」ということでしょう。

iPhone,iPadを取り扱い始めた時点で、もう努力を放棄したように思えます。

黙っていれば売れるiPhone。

android陣営は、売れなきゃメーカーが撤退すればいい。

売るものはある。

というか、そういったスマホ本体自体にもうドコモ(というか通信キャリア)が興味持てないんじゃないでしょうか。

galaxy、買いますか?

まぁ上記に酷評というか、ネガティブな感じに書いてしまったので想像つくかと思いますが、買いません。

S5で試してみて、どうかなーとも思ったのですが、液晶がなんか青っぽくて好きになれませんでした。

S3使っても思ったんですけどね、画面の青みは。

画面の綺麗さは、XperiaZ3が群を抜いてました。

あれは正直に欲しいです。