目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

最高益も、中身は順調にはぐらかす【KDDI決算発表速報】

ドコモと同日に設定していたKDDIの決算発表です。

増益なので元気の出る決算かと思いきや、はぐらかしの連続で面白味のない決算です。

【所感】

過去最高益ということで、粛々と終わった印象です。

アナリストも、もっと突っ込めばいいのに~と思いますが、予定調和的に質問と、はぐらかしの回答があって、それ以上はコメントありませんね。

【サマリー】

■最高益

モバイル好調。

ビジネス(法人)は不調?

ミャンマー事業は100万枚のSIMを売ったということだけど、

■今後のステージ

SYN.(シンドット)とau walletなんでしょうか。

稼いだ利益の使い道がなんか不明瞭。

このままだとドコモの二の舞になるかな。

【発表をみてのつぶやき】

■スマートパスがARPU向上を牽引

毎月割の減額条件にもなってるので、そりゃ加入しますわな。

■カケホとデジラ

ドコモの発表にもありましたが、データ通信料は増えている、と。

それに対して定額制から従量制に移行したんですね。。

おそらく主要3キャリア+ワイモバイルはこのまま談合料金で行きますが、MVNOが破壊してくれることを期待しましょう。

■ステイ率90%

新たな指標、複雑な指標が出るときは、人をだまそうとしているときですね。

解約、機種変更を分母に機種変更を分子=とどまった人の率

ということみたいです。

つまり、10%解約と。

全体の解約率0.6%とか前のスライドで話して、これを成功事例として話す神経が???ですね。

■サービス

特に目新しいものなし。

■au wallet

クレジットカードも登場。

これははっきり言ってダメダメですね。

見立てとしては、ポイントサービスをなくすための口実と受け皿でしょう。

ポイント付加サービス(じぶん銀行からのチャージで5%増額)がなくなったら、一気に流通金額下がると思います。

■オープン領域(Syn.)

中心のないポータルというと聞こえはいい?ですかね。

結局は既にユーザー数が多いサービスを寄せ集めたようにしか見えないのですが。

相互送客と言われても、どうやって乗換案内からファッションに行くのだろうか、と。。

【質疑応答】

聞いたことに全く答えませんね。

事前に準備したことを話しているくらい。

あとは非開示として、田中社長がリップサービス風に一言追加する。

だましのテクがお上手ですこと、というくらいでしょうか。

不誠実とは思いませんが、誠実とも言い難いですね。 

関連記事