目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

Niftyからキャリア半額で通話定額:MVNO新潮流で脱ドコモが捗りそう

ニフティのMVNOですが、さらっとすごいことを発表していました。

まだ先、2015年6月とのことですが、IP電話でのカケホーダイです。

データ通信ならMVNO、たくさん通話する人はキャリアのカケホーダイがテッパンかな~と思っていましたが、今後の潮目が変わる可能性を秘めています。

※8/16追記:8月になりますが、まだ登場しませんね…。残念。

MVNOから通話定額が登場予定!

今までのMVNOは、格安スマホと呼ばれることが多かったです。

ドコモやauといった大手キャリアの横並び料金に風穴を開けて、少ししか利用しない人に向けて安価なプランを用意してきました。

MVNOのデータ定額

例えば、7GBの料金しか設定していなかったauやドコモに対して、1GBから使える料金をMVNOが用意する。

最初の安かろう悪かろう(当初は500円だけど128kbps通信とか)から、LTE通信が2GBできて1,000円を切る値段のIIJmioやOCNモバイル、BIGLOBEなどがでてきました。

潮目の変化のひとつは、ぷららモバイルやU-nextがデータ定額のSIMを出したこと。

ドコモがカケホーダイ&パケあえるで、従量制のプランに戻すことに商機を見出したようです。

MVNOの通話定額(Nifmo)

データ通信にも定額が入ってきましたが、MVNOは通話は発展途上でした。

徐々に音声付きのMVNOも増えてきましたが、料金に関してはドコモやauに準ずる高めの料金。

そこに風穴をあけるのが、MVNOの通話定額です。

ニフティのMVNOの「NifMo」から、6月ごろに発売予定とのこと。

これを皮切りに、MVNOにも通話定額時代がくるのでしょうか?

Nifmo、通話定額含む3つのし放題

発表したのは3つのし放題。

通話し放題(カケホーダイ)、写真をプリントし放題、バリュープログラム(放題じゃない…)。

通話し放題(カケホーダイ)

特筆ポイントなので後述します。

IP電話利用ですが、一般の固定電話・携帯電話に発信できる通話。

それを大手キャリアの約半額で提供とのこと。

…目安としては、2,700円の半額として、1,500円程度になるのでしょうか?

これはかなり台風の目になるかも。

写真をプリントし放題

スマホの写真を自動プリントして届けてもらうもの…

うーん、割と年配の方向けのサービスになるのでしょうか?

刺さる層はありそうですが、MVNOがこのタイミングでやって普及するようなものともいえないかな、と。

あんまり魅力は感じません(笑)

バリュープログラム拡大

これは既存のプログラムの拡大ですね。

ネットショッピングをすればその分還元(クレカのモールみたいな仕組み)というサービスをやっています。

それをリアル店舗、飲食店に拡大するということで…

店舗数によりますが、これはいいかも。

大手キャリアもクーポンサービスやってますが、そことの差別化をどうするか、でしょうか。

MVNOの通話定額、Niftyはドコモの半額でカケホーダイ

通話定額がドコモの半額というのは魅力的。

というのが、たくさん通話する人で通話料を下げようとすると、選択肢がキャリアしかないのですよね。

ガラケーのカケホーダイなら2,200円ではありますが、データ通信とかはつけられずに2台持ちになるので…

面倒な2台持ちを解消しうるプランです。

IP電話ではありますが、MVNOで現在音声通話プランも提供しているので、その電話番号を利用して電話をする模様。

MVNOの音声と、楽天でんわを組み合わせたようなサービスですね。

楽天モバイルより先に提供開始というのが笑い話です。

音声がきちんとキャリア同等になればいいのですが。

そうしたら2台持ちから解放されるかも? 

通話定額で勢いづくMVNOと後押しするドコモ

この1年でずいぶんMVNOが活発化して、プランも出てきましたね。

最初は少量のデータ通信で、7GBしか選べないキャリアからの移行を。

そして音声通話をセットにして、無料通話もなく金額の高い料金からの移行。

キャリアがパケットシェアのプラン(実質データ通信の値上げ)を出したなら、データ無制限SIMの登場(U-NEXTやSonet)。

そして、カケホーダイに対してついに音声定額。

市場原理、競争環境ってこういうことだなぁと思います。

…そして、機種変更のタイミングでカケホーダイを強制するドコモ。

「ポテンシャル層」と決算でも説明して、その層から搾り取っていきます。

気づいたユーザーは、別の選択肢を探す…

そうしてMVNOを自ら後押ししているのかな、とさえ見えます。

関連記事