目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

新生活の最初にそろえると気持ちのいいアイテム集

春から一人暮らしを始める、転居を機に家の持ち物を整理する…

そして心機一転!という生活スタイルの時期ですね。

小物なんかは、とりあえず100均で買って間に合わせにするケースも多いでしょう。

なんとなく、それで進んでしまいがちでもあります。

ですが、100均より少しお値段がはりますが、あったら生活が豊かになるアイテム集をご紹介します。

リビングでのアイテム

ポット型浄水器 

ミネラルウォーターを買うほどではないけれど、口に入るものですしちょっと気になる。

ポット型浄水器だと、水道水いれるだけで気持ちいいですし、紅茶やコーヒー入れる時、ごはんを炊くときにも重宝します。

ちょっと変わった形なのですが、テーブルに置いても栄えますし、冷蔵庫のポケットに意外とフィットしていい感じです。

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)

 

 ランチョンマット 

いらないよ、と思うかもしれませんが、結構便利。

一人暮らしの方は、ちょっとした書き物をするテーブルと食事テーブルが一緒のことが多いと思いますが、これがあると気持ちがきれいに切り替わります。

メリハリ大事です。

布なので、汚れても洗濯しやすいのもいいですね。 

カグラ ランチョンマット 32×45cm レッド 151802

カグラ ランチョンマット 32×45cm レッド 151802

 

 ナイフレスト

ランチョンマットと合わせて、ナイフやフォークを置くものです。

西洋版の箸置き、みたいな感じ。

これをランチョンマットに載せるだけで、ぐっと見栄えがよくなります。 

SALUS ナイフレスト クロス ロング 9cm

SALUS ナイフレスト クロス ロング 9cm

 

 ナイフ・フォークセット

 たくさんあれば、突然の来客にも対応できますし、料理の時に惜しみなく使うことができます。

少々は傷んでもきますしね…。

食器類は長く使うと考えたら、最初にそろえて損はないですよ。

グラーツ25pcディナーセット 5-04625-000

グラーツ25pcディナーセット 5-04625-000

 

 掛け時計

スマホがあれば腕時計がいるのか論争があります。

掛け時計は、あったらなんとなく時間が分かっていいですし、もうこんな時間か!と自分をはっとさせる効果があります(笑)。

特に、壁が真っ白な場合は、ちょっと引き締めの意味を込めて飾りがあってもよろしいかと。

CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-126-5JF アナログタイプ

CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-126-5JF アナログタイプ

 

 メタルフック

 時計だけ買っても置時計になるので…

結構安定します。

絵とかもかけられそう。

ハイパーフック かけまくり メタルフックWT HHT23M-S2

ハイパーフック かけまくり メタルフックWT HHT23M-S2

 

 

台所アイテム

シュガーポット 

砂糖や塩は、袋で買っておいてそのまましのげるものでもあります。

しかし、せっかくならちょっと洒落た容器があってもいいじゃないですか。

アンティークな感じのシュガーポットです。

砂糖、塩、コーヒーなどバリエーションありますね。 

B STYLE KITCHEN キャニスターベーシック シュガー 34202
 

おおさじこさじ(シュガーポットの中に) 

毎回おおさじを取り出すのはちょっと面倒。

それなら中のスプーンで計量できれば?

ということで、おおさじとこさじが両方はかれるコンパクトなスプーンです。

B STYLE KITCHEN おおさじこさじ 木製 10801

B STYLE KITCHEN おおさじこさじ 木製 10801

 

 キッチンタイマー

タイマーもスマホにありますが、水仕事中はつかえません。

音と光で知らせてくれるのと、ボタンが大きくて押しやすい。

そしてもちろん冷蔵庫に張り付くタイプです。

15分はかるなら「1500」と押すだけ。

便利です。

 自動ハンドソープ

手をかざすだけで自動ででるハンドソープです。

台所まわりでは大活躍します。

やっぱり肉や魚を触った手でハンドソープのプッシュを押していると、それ自体が汚れてきそうなので…

清潔感ばっちりです。

あと、消臭もしっかりしていて、ニンニクのにおいも消えます。

地味に優れもの。

ミューズノータッチ泡ハンドソープ本体キッチン250ml

ミューズノータッチ泡ハンドソープ本体キッチン250ml

 

 よく切れる包丁

 包丁だけは100均で買ったらだめだ、と断言します。

包丁が切れるか切れないかで、料理の進み方が全然違います。

高いものは買わなくていいので、このヴェルダンの包丁が1本あるだけでいいです。

本当に、最初びっくりするほどの切れ味です。

料理がうまくなったと思えます。

ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 

 

生活アイテム 

 傘立て

なんとなく傘を置くこともできますが、あったら断然便利です。

メッシュ状になっているのはデザインだけでなく、水気が溜まってカビないような配慮ですね。

使い勝手いいです。

かさたて ロック US-ZI-WH

かさたて ロック US-ZI-WH

 

 タオル

 タオルは数があって困るものではありません。

薄くてペラペラなものだと、水の吸いも良くないですが…

このタオルは厚みもあって、よく水を吸ってくれます。

縫製もしっかりしていて、乾燥機にかけるのもOKですね。

 

いかがでしょうか?

どれも100均とか、もっと安いものや間に合わせで代替はききます。

ですが、毎日の日常の中で使うものであれば、ちょっと良くて長持ちするものを最初にそろえるのもいいのではないでしょうか。

こちらの記事もどうぞ: