目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ドコモの夏はLAWSON提携が目玉:Pontaと+d

ドコモの新商品発表会2015年夏モデル。

中期戦略でB2B2C、パートナーとの協業を柱にたてておりました。

ポンタと+dがメインで、新商品は本当にさらっと。

サービスの概略をメモしておきます。

ポンタとの提携(LAWSON)

ローソンとの提携が大・目玉サービスですね。

ローソンの玉塚社長が出てきてプレゼンするなど、気合が入っています。

LAWSONとドコモは何をするのか

「特別割引」および「ポイントの共通化」がキーワードです。

LAWSONとドコモで特別割引

ドコモと組むから最大5%割引!

これがウリですね。

内訳は以下の通りです。

  • ローソンでのDCMX利用:3%
  • dカード提示:1%
  • dカード利用:1%

ポイントカードとクレジットカードが入り乱れているので複雑です。

12月には1枚で済むようになる…模様です。

ポイントの共通化

今までドコモの中で閉じていたポイントを、ローソン等のいろいろな店で利用できるようになる。

Tポイントカードと同じような感覚ですね。

ポイントのために情報を売り渡す…と、邪推してしまいます。

+dのサービス群

トッププレイヤーと組むということではdグルメでしょうか。

ABCクッキング、食べログ、COOKPAD。

それぞれの有料サービスを使えて、月額400円。

…いるもいらぬもまとめて、高いのか安いのか分からなくする手口ですね。

ABCクッキング

動画やイラストで料理を学べるサービス。

最近は動画サービスがどんどん立ち上がってますね…

料理と動画の相性はいかほどか。

3分間クッキングのインターネット時代の姿ですかね?

食べログ

人気順検索が使えるようになる。

(そういえばスマホだと有料サービスなんですね。)

COOKPAD

人気順検索が使えるようになる。

(そういえばスマホだと有料サービスなんですね…食べログ同様。) 

ドコモの新サービス総括

全体に、新しい取り組みをしているのはよくわかります。

しかし、結果出てきたものが、なんだかなぁ…と。

ドコモでしか組めないトッププレイヤーと組んでいるのは確かなんですが…それだけなんですよね。

もう一ひねりして新しい価値を…というところまでは至らないかな、と。

投資家サイドであれば、月額課金できるサービスが増えたとみてもいいかな。

 関連記事