目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ドコモ2015年夏新商品速報:スマホ8機種、ガラケー2機種

ドコモの新商品発表があり、夏の新モデルの発表がありました。

  • スマホ:8機種
  • タブレット:2機種
  • ガラケー:2機種

全12機種のラインナップですね。

国内メーカーは富士通、SHARPがかろうじて残るのみ。

ちょっと寂しいです。

あとは+dの新サービスです。

ドコモの夏スマホ

  1. XperiaZ4
  2. XperiaA4
  3. GalaxyS6edge
  4. GalaxyS6
  5. ArrowsNX
  6. AQUOS ZETA
  7. AQUOS EVER
  8. Disney mobile on docomo

XperiaZ4とGalaxyは既に発表がありましたね。

アローズとアクオスも驚きはないので、目新しさとしてはコンパクトモデルのXperiaA4とAQUOS EVERですかね。

AQUOS EVERに関しては、初めて出てくる名前となりました。

ZETAがハイエンド、EVERはミッドレンジという棲み分けですかね。

アローズは虹彩認証がなかなかよさげ。

ドコモの夏タブレット

  1. XperiaZ4タブレット
  2. AQUOS PAD

このあたりは驚きなしです。

ドコモの夏ガラケー

ついに、ガラホになったようです。

androidベースのOSを搭載。

LINEのアプリも搭載している模様。

  1. Arrowsケータイ(富士通)
  2. AQUOSケータイ(SHARP)

特筆すべきは、androidガラホですが「980円無料通話つき」のFOMA料金プランが利用できるということ!

auの、スマホ料金のガラホとは大きな違いですね。

ドコモの2015夏発表会の雑感

スマホの商品発表会としては、もう役目を終えていますね。

前回、らでぃっしゅぼーや製のジュースを飲みだした時にも思いましたが。

ほとんどがサービス説明の時間にあてられて、スマホはさらりと紹介するだけです。

アローズの虹彩認証も、dデリバリーとセットで触れられるくらいですから。

ドコモはインフラからサービスカンパニーに舵をきりたいんだな、ということがひしひしと伝わってくる説明会でした。

関連記事

ドコモのガラホは980円維持が可能の朗報!富士通とSHARP製

ドコモの夏はLAWSON提携が目玉:Pontaと+d

ドコモのandroid5.0アップデートは15機種:XperiaとGalaxy中心