目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

XperiaA4はXperiaAの買い替えに値するか:XperiaAを触ってみた

ドコモのツートップで記憶に新しい、XperiaA。

ちょうど発売から2年がたって、そろそろ買い替えタイミングという方も多いのではないでしょうか。

ドコモの夏モデル発表会ではほとんど触れられませんでしたが、Xperiaは2種類が発表になっています。

フラッグシップのXperiaZ4、そしておそらくドコモ独占のXperiaA4。

この時期に出してきたのは、XperiaAのユーザーを意識してのことでしょう。

実際、Aを利用している人はA4に買い替えるのでしょうか。

  • XperiaA4のスペック
  • XperiaA4を触ってみた
  • XperiaAを買った理由は何か
  • 次はA4?iPhone?

XperiaA4のスペック

6月下旬の発売予定、とのこと。

ブルーがメインカラーのようです。

XperiaZ4のアクアグリーン(薄いブルー)よりも、濃い青が特徴ですね。

  • 画面:4.6インチ
  • OS:android5.0
  • CPU:2.5GHzクアッドコア
  • RAM:2GB
  • カラー:ブルー、ブラック、ホワイト、ピンク

特に夏モデルとしてハイスペックというわけではない感じです。

前回のモデル、XperiaZ3compactに準じるモデルですね。

小型で、片手で操作しやすいというところも引き継いでいるかと。

SIMフリーで販売されているXperiaJ1よりはいい感じです。

XperiaA4を触ってみた

正直なところ、可もなく不可もなく、、、といった感じです。

質感は、全体にマットでさらさらしているもの。

Zシリーズの背面ガラスの高級感とはほど遠いですね。

これだったらZ3compactのほうが、「持つ喜び」はありそうです。

Z3compactよりは落ち着いた色合いが増えたのが好印象…くらいですか。

動きの滑らかさは、dmenuを開いてスクロールしたらかすかに引っかかる感じがあります。

他の夏モデルも近いのですが、XperiaZ4はスムーズでした。

帯に短し襷に長し…。

XperiaAを買った理由は何か

もともとXperiaAを2年前に購入した人は、どのような思いで購入しているのでしょうか?

Xperiaとしてはハイスペックモデルではありません。

フラッグシップはZシリーズですからね。

にもかかわらず、Aを選ぶというのは…

どちらかというとライトユーザーなのではないでしょうか。

色合いもパステルカラーだったことから、若い女性と想定します。

当時はドコモからiPhoneが発売されていなかったので、ドコモは使っていたい!ということで消極的選択肢でもあったのではないでしょうか。

次はA4?iPhone?

もしも、XperiaAを選んでいた人が、上位の消極的な選択肢であればどうでしょうか。

次に選ぶのはまたXperiaである必要はなく、iPhoneでもいいのでは。

特に、Aを選んだということは、あまりハイスペックではなくてもいい、という思いがあるはずなので。

まぁ、XperiaAを購入して好印象を抱いた方はA4でシリーズそろえることはあり得そうです。

そうでなければ…下取り強化しているソフトバンクにMNPもありえますかね。

2年前と大きく状況が違うのは、LINEの普及で果たしてメールアドレスを残しておく必要があるのか?というところなので。

参考記事もどうぞ

XperiaA4はドコモ独占、6/18発売!巨大化するスマホの中でコンパクトボディ

ドコモのツートップから2年、ソフトバンクのMNP攻勢

ドコモのandroid5.0アップデートは15機種:XperiaとGalaxy中心