目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

XpeiraZ3を買った⑩:今ならXperiaZ3compactもいい選択

XperiaZ3を購入して、利用して2か月弱になります。

非常に満足度が高いのですが、現時点の状況で同じ選択をするか、といわれると、違うかもしれません。

同じXperiaを買うとは思うのですが、もしかしたらその端末は、XperiaZ3Compactかもしれません。

  • XperiaZ3かZ3compactでとっても悩んだ
  • 3月時点、XperiaZ3を3万円台で買った
  • 十分使える、高級感もあるXperiaZ3compact

XperiaZ3かZ3compactでとっても悩んだ

そもそもの話ですが、購入当初からXperiaZ3compactも検討対象になっていました。

大きな差分になったのは、以下の点です。

  • 画面サイズ:Z3の大画面が魅力的
  • 持ちやすさ:Z3Compactは片手でOK
  • 動作性能:Z3はRAMが3GBでサクサクいきそう
  • 質感:あまり変わらず
  • 色:断然Z3がいい。compactは原色すぎる
  • その他:ハイレゾ、あったら試してみたい好奇心あり

全体的にZ3寄りではありました。

もともとiPhone5Sも持っているので、いっこは小さいんだから画面大きいのあってもいいなー、とか。

せっかくなら全体に高性能なZ3にひかれるなー、とか。

1台で外で利用する、と考えたらまた別の検討になったかもしれません。

3月時点、XperiaZ3を3万円台で買った

最終的に決め手になったのは、価格です。

約3万9千円でZ3を購入しました。

3月末ごろはドコモが端末購入サポートで投げ売りをしてくれていたおかげです。

Z3compactの価格はというと、3万6千円程度。

たった3千円の差で悩むなら、まずは高スペックな方を買っておくか、という判断をしたのです。

今だったら別の判断かな、というのは、価格が大きく変わってきたこと。

XperiaZ3compactは、引き続き同じくらいの価格で推移していますが、Z3はだいぶ値上げになってきましたね。

 

5/23時点では、6,000円程度…と、これはこれで微々たる差ではあるのですが(笑)

3万円台、という響きと、4万円オーバー…というのは感情的にちょっと違います。

十分使える、高級感もあるXperiaZ3compact

Z3compactも、買う前に触ってみて比較はしていました。

やっぱり手になじむ感覚はありますし、Sonyの大きな使い勝手ではZ3とあまり変わりません。

大画面はいいのですが、出先でちょっと使うにはiPhoneも使いますし、長く使うならコンパクトで悪くないと思っています。

ちなみに、ハイレゾは全く使っていないので、いらない機能だったかと思います(笑)

2015夏モデルで出てきたコンパクトモデル、XperiaA4と比べても、背面いかにもプラスチックなA4に比べ、ガラスっぽく高級感のあるZ3compactは、やっぱり持つ喜び、というのは感じられるかと。

個人的には、今なら価格面を考えて白ロムのZ3compactと、OCN モバイル ONEの110MB/日プランで、十分満足がいくと思いますね。 

XperiaZ3購入レポートまとめ(更新中)