読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

虹彩認証搭載!富士通arrowsは5/28発売(ドコモ2015年夏モデル)

ドコモ2015年夏モデルで最初に発売されるのは、重厚感のあるハイスペック端末、Arrows NX(F-04G)と発表がありました。

※GalaxyS6edgeは事前に発売されていたので除外

カタログスペックはちょっと魅力的な機種です。

虹彩認証というのも、ドコモ機種としては初搭載。

ガラケーのころから、セキュリティの富士通だったので期待が持てます。

 

  • Arrows NX(F-04G、富士通)のスペックと発売日
  • ドコモショップで触ってみた
  • 虹彩認証とは?
  • セキュリティの富士通の過去実績

 

Arrows NX(F-04G、富士通)のスペックと発売日

5/28(木)に発売予定です。夏モデル最速ですね(AQUOS ZETAと同日)。

  • OS:android5.0
  • CPU:2.0GHz+1.5GHz(オクタコア)
  • RAM:3GB
  • ディスプレイ:5.2インチ
  • 特記事項:虹彩認証、2,150万画素カメラ

スペックだけみると、かなり食指を動かされる構成ですね。

ドコモショップで触ってみた

ちなみに重さは155gと、もってみると結構ずしりときます。

5.2インチの割にちょっと横幅広いのと、分厚いんですよね…

ついXperiaZ4と並べて比べてしまいましたが。

あと、iPhone6Plusにも搭載された、画面の上をタッチするために下半分だけを使う、という一風変わった機能も引き続き搭載です。

ちなみに、iPhoneより早くから搭載してました。

全体にいいのですが、やっぱり変わった色(グリーン)ですねぇ。

富士通のスマホって、なんか色がはっきりしすぎて重いんです。

パステルカラーとかは知らん!とばかりに、濃厚なオレンジとか、赤に近いピンクとか。

なんか、コレジャナイ感があります。

あ、動作は特に問題なくするする動きます。

虹彩認証とは?

虹彩認証は、目による認証ですね。

今までは、富士通のセキュリティ解除といえば指紋センサーでしたが、appleのtouchID搭載以降、目新しさに欠けるところがありました。

そこで、今回新たに搭載されたのが虹彩認証。

手を使わなくても、画面に視線をおとせば、それでロックが解除される、というもの。

新商品の発表会でも加藤社長が試してましたね(時間かかってましたが…)

これによって、ロックの解除であったり、パスワードを要求されるシーンで目による認証が可能になるようです。

※新商品発表会の加藤社長コメントによると、「双子でも解除できない」とのこと。

セキュリティの富士通の過去実績

富士通は、ガラケーの時代から指紋認証を搭載していました。

法人向けの端末にはオススメですね。

さらには、ガラケー時代「シークレット機能」として、特定の相手からの着信を表示しない、とかいう機能もありました。

指紋認証でロックもできて、特定の相手からの着信もロック。

そういった富士通のセキュリティ意識は、スマホ時代にも安心して引き継がれている模様です。 

関連記事