
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

AQUOS ZETAは指紋認証搭載で5/28発売:ドコモ2015年夏モデル

ドコモの夏モデル、SHARPのAQUOS ZETAが富士通arrowsと同日に発売です。

発売日は5/28(木)。

今回の特記事項としては、IGZOの電池もちで有名なAQUOSに、指紋認証のセキュリティがついたあたりでしょうか。

以前AQUOS Phone ZETAを利用していて、使い心地としては割と好印象です。

  • AQUOS ZETA(SH-03G、SHARP)のスペックと発売日
  • ドコモショップで触ってみた
  • 遅れてきた指紋認証
  • スマホ事業に踏みとどまるが、影の薄いSHARP

AQUOS ZETA(SH-03G、SHARP)のスペックと発売日

5/28に発売予定です。

  • OS:android5.0
  • CPU:2.0GHz+1.5GHz(オクタコア)
  • RAM:3GB
  • ディスプレイ:5.5インチ
  • 特記事項:指紋認証、充電せずに3日利用できる、スーパースロー映像

電池もちのいい機種は増えてきましたが、1日で充電が切れるイメージがあったかつてのスマホの世界で、充電せずに3日利用できると断言できるのはなかなかの好印象。

…なんだかんだいって不安でその日の晩には充電してしまう…ってこともあるかもしれませんが。

ドコモショップで触ってみた

デザイン面でいうと、EDGESTで狭額縁なので、画面が広く使えますね。

画面の大きさの割に全体的に小さく使えるので、富士通Arrowsとは好対照かと思います。

スペック的にはもっとサクサク動いてよさそうなんですが、dmenuを開いているときにかすかな引っ掛かりがあったような気も…します。

ちょっとそれが残念なところですね。

あと、スペックのところにも書いたスーパースロー映像については…

まぁ、使ってみたら最初は面白いかも、ね。。。くらいです。

遅れてきた指紋認証

あえて遅れてきた、と書きますが、指紋認証搭載です。

しかし、昔の富士通と同じ形式で、背面に指をなぞる形式。

このあたり、appleのtouchIDは革命的でしたね。

絶対に画面つけるときに触るホームボタンを指紋認証にしたので。

AQUOSの指紋認証、背面なのですが、、、正直、これだけスマホ本体が大きいと、そこまで人差し指を伸ばすのに指が吊りそうになるのですよ。

なかなか残念な位置取りです。

背面にいかにもな指紋認証ボタンがあるのも、デザイン的にあまり美しくはないですしね。

スマホ事業に踏みとどまるが、影の薄いSHARP

国内メーカーが撤退していく中、ガラホ・スマホと両方着実に手掛けているSHARP。

果たして、採算が取れるほど今回のスマホの販売を伸ばすことができるのでしょうか。

スマホも2機種投入していますが、何か独自色を出せる機種というわけでもなく、なかなか厳しそう。

お値段次第ではありますが、きっと競争力のある価格にすることもできないでしょうから…

いつかのドラクエコラボが投げ売りされていた悲しさをちょっと思い出します。 

関連記事