目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

XperiaZ3を買った⑪:音楽アプリAWAで音楽きいてみる(やや番外編)

XperiaZ3で使ってみているアプリのご紹介。

サイバーエージェントとエイベックスが組んで始めた、スマホで使える音楽ストリーミングサービス、AWA。

ハイレゾ音源まったく関係ないですが、音楽は聴きたいと思ったので、アプリをダウンロードして試してみました。

  • 前段:XperiaZ3で音楽を聴こうとして挫折した
  • 音楽サービスAWAとは何か?
  • AWAとXperiaZ3で音楽を聴く
  • 気になるAWAのデータ使用量

前段:XperiaZ3で音楽を聴こうとして挫折した

いままで、音楽はiPhoneとiPodで聴いてたんですよね。

とりあえず管理するのはiTunes。

パソコンもiTunesつなぐのはコレ!みたいな感じのが一つあります。。

ちなみに、外出先でも聴きたいお気に入りのリストを何件かiPhoneに入れて、容量の関係でもっとたくさんの曲は音楽専用のiPodにいれる流れ。

そうすると、今まではiPhoneをPCにつなぐだけでよかったんですが、Xperiaにいれようとするとちょっと手間なんですよね。

手間でもできるのですが、やり方は次回にまとめます。

そんなこんなで、ちょっと忙しかった時期にはXperiaZ3で音楽を聴くのはあきらめておりました。

音楽サービスAWAとは何か?

月額課金の、ストリーミング再生アプリです。

月360円と1,000円くらいのプランがあって、登録されている曲が聴き放題、ってものですね。

開始時点で100万曲ぐらいがあるとのこと。

サイバーエージェントとエイベックスがやっているので、エイベックス系…ダンス・クラブミュージックが多い印象です。

探し方が難しくて見つけられてないだけかもしれませんが…

たとえば、EXILEの曲は聴けます。

コラボしていたGLAY×EXILEもあります。

GLAYはありません。…といった具合。

AWAとXperiaZ3で音楽を聴く

AWAで聴く音楽の音質

音質ってどんなもんかなーと思いながらの登録でしたが、かなりいい感じです。

音楽プレーヤーとしての好みもあるかもしれません。

個人的には、iPodよりもSonyのウォークマンの音のほうが好きだったので。

低音がきいてくるかんじ、ですね。

ちなみにこれはZ3のハイレゾ全く関係ないかと思いますので、個人的な趣味の世界です。

AWAの使い勝手

正直、かなり戸惑うというか…かっこいい作りだけど使いづらい。

AWAのWEBでも、説明はなしでとりあえずアプリダウンロードに誘導ですし。

apple方式を意識したのかもしれませんが、なんか不快感はあります。

あとは、既存のプレイリストを使っていく方式なので、好きな曲を探すとかじゃなくて有線放送やラジオと同じで、曲リストを与えられて聴いていく方式ですね。

人間を考えなくさせたいのでしょうか。

追記:AWAの課金対応がちょっと不思議なことになってます

気になるAWAのデータ使用量

一番気になったのはコレです。

XperiaZ3はOCN モバイル ONEの110MB/日コースで使っているので、1日に使える量を制限しています。

フルに使えば月に3GBのペースですね。

AWAのデータ使用量は、曲によっても変わるのでしょうが、試してみた結果…

1曲当たり5MB

が平均になるっぽいです。

なので、私のプランだと一日に聴けるのが20曲くらいですね。

1時間くらい聴いて、WEB閲覧してたら厳しくなってきそう。

これって、割と心臓にはよろしくないですね。

キャリアの7GBプラン入ってたとしても、通勤通学で往復2時間聴いたりすると、8割がた音楽だけで使い切ってしまいます。

ドコモのシェアプランだと、家族での喧嘩のタネになりえますね。

本格的な普及は、スマホのいまの料金体系的に厳しいのではないかと思わせる仕様です。

LINEもLINEMusicのティザーサイトを公開しました。

音楽市場がどうなるかは、キャリアとも密接に関係していそうです。

…次回はまじめにXperiaZ3、iTunesの音楽を聴く方法のご紹介にしましょう。 

XperiaZ3購入レポートまとめ(更新中)