
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

90日間、音楽サービスのAWAを試してみるのとサイバーエージェントへの不信感

課金周りがちょっと怪しいことになっているAWA。

一応、きちんと課金されない設定にできたかとは思うので、せっかくなら無料期間中はフルに試して違いを体験してみようと思います。

  • はじめに:AWAのプレミアムに自動移行されないために
  • 初期画面でプレイリストがある:不満
  • 自分でAWAから選んでプレイリストを作る

はじめに:AWAのプレミアムに自動移行されないために

  • 当初は自動でプレミアムプラン(1,080円の月額課金)に自動で移行
  • そして解除方法のアナウンス
  • やっぱり90日でフリープランになるよ(イマココ)

なんかあやしさが残るAWAのプラン解説。

※誤記載があったので、5/31修正しました※

現在は、アプリの説明書きのところに「自動で課金はされません」「90日後はFreeプランになります」と、目立つように書かれていますね。

ここの部分は途中でひっくり返ることはないと、会社を信頼していきましょう。

(当初はアプリの自動更新と、プレミアムプラン加入後の月額課金の自動更新を勘違いしていました)

さっそく使っていきましょう。

初期画面でプレイリストがある:不満

最初にアプリを起動したら、クラブで踊っているような若者の後ろ姿が背景に。

おしゃれ感の演出でしょうか?

※余談ながら、この時点で自分がこのアプリのターゲット外だとヒシヒシと感じます…

説明書きも全くないので、apple方式で触っているうちにわかるだろーってなもんです。

最初からプレイリストがあるので、これを押せばなんとなく音楽は聴けるんですね。

…洋楽?ダンスミュージック?ばかりです。

かと思いきや、間にKARAとかが入っていたりして、なんか統一性がない感じ。

序盤から何だこりゃ、って感じです。

自分でAWAから選んでプレイリストを作る

せっかく聴き放題というからには、自分が好きな曲を聴きたいなーということで、プレイリストの作成。

左からメニューバーを引っ張り出して、MyPlaytistsを選びます。

そして、Create a New Playlistですね。

頑なに英語。

そして、好きなアーティスト検索。

出てきた曲を+を押してリストを作っていく…というもの。

曲はあったりなかったりですね。海外に強そう。

L'Arc~en~Cielの曲はないですが、洋楽歌手のラルクのトリビュートアルバムは入っていたり。

GLAYはないですが、GLAY×EXILEはあったり。

このへんのプレイリストは、一苦労あるのであまり推奨されていない使い方なのかもしれません。

使い勝手と推奨される?使い方については、次回以降に書いていきます。 

関連記事