
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ドコモのandroid5.0アップデートは15機種:XperiaとGalaxy中心

ドコモのOSアップデート、対象機種15種類が発表されました。

基本的には、2014年のモデルのみ、かつコラボ端末でないものですね。

あと注目なのは、各メーカーの中でもフラッグシップでないものは除外されている模様。

今後購入する機種の参考にしていただければ、と。

  • ドコモのandroid5.0アップデート対象機種
  • ドコモでアップデート対象にならなかった機種(2014年)
  • OS観点での、ドコモの地雷端末予想(2015年夏モデル)

ドコモのandroid5.0アップデート対象機種

ほとんどすべてが2014年のモデル。

特筆すべきは、2013年のGalaxyS4がきちんとアップデート対応したところです。

同じくツートップのXperiaAは対象外のようですから…

Galaxyにグローバルメーカーの強さは垣間見られますね。 

■参考■

auのandroid5.0アップデート、やっぱりマニアック端末は除外  
ソフトバンクはiPhone以外にサポート地雷か:android5.0アップデートはXperiaZ3のみ  

XperiaZ、android5.1になるグローバルモデルと5.0にもなれないドコモモデル

  • GALAXY S4 SC-04E
  • GALAXY Note 3 SC-01F
  • GALAXY J SC-02F
  • GALAXY S5 SC-04F
  • GALAXY Note Edge SC-01G
  • GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
  • GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
  • Xperia Z2 SO-03F
  • Xperia Z2 Tablet SO-05F
  • Xperia Z3 SO-01G
  • Xperia Z3 Compact SO-02G
  • ARROWS NX F-05F
  • ARROWS NX F-02G
  • AQUOS ZETA SH-04F
  • AQUOS ZETA SH-01G

ドコモでアップデート対象にならなかった機種(2014年)

今回ドコモの発表で面白いのは、上記15種以外の端末はアップデートしません、と宣言しているところ。

端末の性能等も考慮して、あとはアップデートしないということです。

では、同じ時期でもアップデートに漏れた端末はどれでしょうか?

ドコモの2014年夏モデル 

  • Disney Mobile on docomo SH-05F
  • Xperia A2 SO-04F
  • AQUOS PAD SH-06F

ドコモの2014年冬春モデル

  • Disney Mobile on docomo SH-02G
  • ARROWS Tab F-03G

作りこんだコラボものに弱い「だけじゃない」ドコモ

当然ながら、ディズニーコラボは外れましたね。

過去機種になりますが、もうスマホから撤退しているNECやPanasonicの機種はアップデートありません。

そして、富士通とSHARPのタブレット2機種もダメ。

同じXperiaであっても、アップデートはZシリーズのみ。

…これだけやるなら、OSの責任とれるまでラインナップ絞り込んだらいいのに、と思います。

OS観点での、ドコモの地雷端末予想(2015年夏モデル)

ドコモの2015年夏モデルはラインナップも絞り込まれています。

しかし、上記の理屈から見て、これは危ない…と思うのが(タブレット除き)3機種あります。

ドコモの2015夏モデルは8機種。

赤字がおそらく地雷です。

  1. XperiaZ4
  2. XperiaA4
  3. GalaxyS6edge
  4. GalaxyS6
  5. ArrowsNX
  6. AQUOS ZETA
  7. AQUOS EVER
  8. Disney mobile on docomo

ディズニーはいいんでしょうけどね、androidというかディズニーが価値なので。

ただ、XperiaA4とAQUOS EVERについては、サイズがコンパクトだからいいや!とおもって購入してしまうと、あとからOSアップデート打ち切り、長く使えない…というオチが待っていそうです。

特にXperia A4については期待する人がいるでしょうから、要注意ですね。

同じツートップでもGalaxyS4はアップデート、かたやXperiaAはおろかXperiaA2さえもアップデート対象外ですから。

※XperiaA3は存在しません

そう考えると、性能はほぼ同じでもXperiaA4よりはXperiaZ3Compactの方が…とさえ思います。

XperiaA4とAQUOS EVERは発売前ですから(2015/6/4現在)、夏モデル購入の参考になれば幸いです。

参考記事もどうぞ