
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

職場を無線で整える:Bluetooth大活躍

大きな企業であればあるほど、職場の異動は避けられないもの。

その時に困るのが、会社支給のPCが、部署によってちょっとずつ違う。

慣れ親しんだタイピングができないと効率が下がってしまう…

そのため、異動時の荷物は増えますが、最低限キーボードとマウスは自分のものを利用していました。

高いものではないですが、個人的なこだわりの備忘を兼ねて。

  • デスク回りを無線(Bluetooth)で揃える
  • 無線キーボードで掃除が楽
  • 無線マウスがあればプレゼン時にも便利
  • 注意:電池がないとただの鉄クズ

デスク回りを無線(Bluetooth)で揃える

入力しやすいものであれば有線であろうと無線であろうと、なんでもいいんです。

もう個人的なこだわりなのですが、それでも無線がいい。

単純に、掃除と片づけがしやすいんですよね。

PC回りはただでさえ配線が多く(本体、ディスプレイ、LAN…)、配線がごちゃごちゃするのに加え、デスクで充電するようにスマホのケーブルなんておいてた日には絡まって大変なことになります。

掃除しづらいので埃も溜まるし。

結果的にたどり着いたのが無線の製品群です。

無線キーボードで掃除が楽

割とお値段も安いBluetoothキーボード。

USBレシーバーを使うタイプですね。

うち心地も悪くないですし、きちんと独立したテンキーもついているので、数字の入力もやりやすい。

電源のONOFFキーもついているので、電池消耗も抑えられます。

デスクの掃除をする時、キーボードの存在感は割と邪魔になるので、立てかけておけるとかはとても便利です。

キーボードの収納台を使っている人も見ますが、それがなくてもデスク回りがきれいになるから重宝します。 

無線マウスがあればプレゼン時にも便利

マウスも無線です。

線があるとなんだかイライラする…のは個人的な事情としても。

意外と便利なのが、ノートPCをプロジェクタにつないでプレゼンするときですね。

プレゼン用の専用機がなくても、パワポのスライドショーを左クリックでめくっていけます。

スクリーンの前を広く動きながら、体の動きをつけてプレゼンするときには非常に便利。

日頃からノートPCなら、USBレシーバーなしのマウスで。

プレゼン用に別のPCを借りる機会が多いなら、レシーバー差し込むだけで使えるタイプがオススメ。 

注意:電池がないとただの鉄クズ

無線の危機はとても便利なのですが、難点が一つだけあります。

それは、不意に電池が切れてしまうと、使い物にならない≒仕事にならないこと。

1年以上使っていても切れるものではないですが、大事な仕事の前は電池を変えておきたい。

というか、備えあれば憂いなし…ということで用意はしておきたいものです。

個人だと多すぎるくらいですが、オフィス用にあれば便利ですね。

…てか、家電量販店行こうかと思っていましたが不意に見たらamazonでpanasonicの電池が格安でびっくり。

  

関連記事: