
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ソフトバンクはiPhone以外にサポート地雷か:android5.0アップデートはXperiaZ3のみ

一律でappleがアップデートを決めるiPhoneと違って、機種・メーカーごとに差がでてくるのがandroid機種のOSアップデート。

ドコモやauも、同時期発売の機種にアップデートされないものがちょろちょろとでてきていますが…一番大きく割り切ったのはソフトバンクでした。

  • ソフトバンクのandroid5.0アップデートはXperiaZ3のみ
  • 同時期発売のAQUOSクリスタル
  • ソフトバンクの2015夏モデルはGalaxyとXperiaが信頼に足りるかな

ソフトバンクのandroid5.0アップデートはXperiaZ3のみ

現時点でのアナウンス、ということもありますが、ソフトバンクでOSアップデート予定なのはXperiaZ3のみ。

XperiaZ3はドコモもauもアップデートしますし、戦略的な機種として位置づけられているのでしょう。

しかし、iPhoneの翳りに向けてandroid機種の拡充を進めているソフトバンクですが、アップデート対応が1機種のみ。

しかも、グローバルにスプリントもあるんですけどね…

同時期発売のAQUOSクリスタル

グローバルといえば気になるのが、日米での共同調達モデルとなっているAQUOSクリスタル。

これに関しては、特にアップデートのアナウンスが出ていません。

もしも数が出ているのならば、今後に向けてもきちんとアップデート対応しておいたほうがいいかと思うのですが、アナウンスがないところを見ると…

海外でもほとんど売れていない?というのが現実かなーという気がしますね。

国内モデルでもSHARPは何機種か出していますが、それもなし。

経営面でニュースが多いSHARPですが、スマホでもちょっと手を広げすぎてサポートがおろそかになっているところは垣間見られます。

ソフトバンクの2015夏モデルはGalaxyとXperiaが信頼に足りるかな

ソフトバンクの夏モデルは、スマホが4機種。

  • XperiaZ4
  • GalaxyS6edge
  • Aquosクリスタル
  • AquosXx

ドコモやauの前例や対抗上も、XperiaZ4やGalaxyS6edgeはOSアップデートが(1回は)かかるでしょう。

しかし、ソフトバンクの今までの対応を見ると…Aquosに関しては期待できないかもしれませんね。

なんか、ガラケーで多色展開をしていたころから戦略的パートナーの位置づけと思われるSHARPですが、対応が間に合っていないのか残念です。

ソフトバンクで買うならiPhone、そしてどのキャリア(ドコモでもauでも)安心して帰るのはXperiaとGalaxyのツートップなんでしょうね、結局。 

関連記事