目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

スマートニュースの広告とメルカリとレイバンスパムの疑惑

ニュースアプリでは、比較的シンプルで使いやすいので、スマートニュースを(おそらく)割と初期から使っています。

4~5年前でしょうか。

当時は広告もなく、アプリのダウンロード数の拡大段階でした。

最近は広告の手法をいろいろ試しているようですね。

それ自体に何の異論もないのですが、果たしてこれは本物なのか?という気になる事象が。

  • メルカリの広告ラッシュ
  • 「乗っ取り」で有名なレイバンサングラス(偽物)
  • メルカリの広告画像がなぜかレイバン
  • 信頼していいのか分からなくなってしまう事象

メルカリの広告ラッシュ

メルカリというアプリはご存知でしょうか?

フリマアプリというものですが、フリーマーケットのように個人が出品し、ほかの個人が購入するもの。

大きな公園とかでたまにやっていますね。

それを、場所確保したり一日店番するのも大変ですから、アプリを使ってネット経由でやろうというものです。

出品する人がいないと、買う人が増えない…

買う人が増えないと、出品する人がいない…

ということで、ユーザー数の確保、認知の拡大が急務になります。

一時はTVCMもやっていましたし、ツイッターやスマートニュースで広告をよくみかけます。

「乗っ取り」で有名なレイバンサングラス(偽物)

さて、ちょっと違う話をします。

レイバンのスパム、見たことはあるのではないでしょうか?

自分の友人がfacebookでタグ付けされていたり、ツイッターでレイバンサングラスのことを呟いていたり。

基本的に、これは偽物です。

偽ブランド業者が、個人のアカウントをのっとって宣伝をかけている、というもの。

悪質ですが、一番の被害者はレイバン(本物)ともいえます。

偽物の業者が、偽物販売拡大のためにレイバンの印象を下げているのですから。

メルカリの広告画像がなぜかレイバン

ここでメルカリの話に戻ります。

広告自体はぜんぜん構わないのですが、最近気になるのは、メルカリの広告画像。

なぜか、レイバンサングラスなのです。

これは、メルカリがレイバンにのっとられているのか、それとも本物のレイバンを誰かが出品しているのか?

出品しているのだとしても、果たして出品者は本物なのか?

そして、プロモーション画像になぜ敢えてレイバンを選んだのか?

信頼していいのか分からなくなってしまう事象

一連の流れでなんとなく理解はしてもらえると思うのですが、怖くてメルカリの広告を見ることができません。

広告を出した後の成果とか、反応は当然見ているでしょうから、近いうちに変わると思いますが…

なんか、レイバンサングラスをもとにして、メルカリが、そしてスマートニュースがなんとなく怖くなってしまいます。

※メルカリでなく、スマートニュースの広告枠の問題の可能性もあるので

それにつけても、レイバンのスパム問題、いたちごっこなのか長く続いています。

本家レイバンにとっては頭の痛い問題でしょうね。

そして、レイバン以外にもいま波及し始めているのが問題。

どこが対応するか、ってのも含め悩ましいでしょうなぁ。 

こちらもどうぞ