
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

appleMusicを使う②:はじめてのシリーズがもうちょっと賢くなってほしい

AWA スマホ/IT 体験 サービス appleMusic

appleMusicを、空いた時間に少しずつ試しています。ちなみに、アップデートしたタイミングで自分で入れていた曲がすべて消えたので、必然的にappleMusicを使うしか選択肢がない、というのも理由ですが…(復旧はもうすぐ試す予定です)

自分でプレイリストを作っていないのですが、「はじめての」というシリーズが発想としては面白かったのでご紹介。

  • appleMusicのはじめてシリーズ
  • はじめてシリーズは全員に同じものがでるのか?
  • appleMusicはレコメンドする内容がまだ弱い印象

appleMusicのはじめてシリーズ

はじめてシリーズ、とは勝手に名づけてみました。Musicアプリを開いたら、下から2番目に出てくる「NEW」タブの一番下です。内容としては、初めて聞くアーティストのための、入門編のようなものですね。

たとえば、私の場合は上部に表示されたのが、この3つ。

  1. はじめてのSuperfly
  2. はじめてのZAZEN BOYS
  3. はじめてのMONGOL800

うーん、それぞれ1曲くらいは知っているものがあるのかな?レベル。タイトルからして期待するものとしては…音楽好きな友人への質問ですね。

「ちょっとSuperfly聴いてみたいんだけどさ、どの曲から入ればいい??」

「よっしゃ、特別なMDあるからこれ聴いてみ!」

みたいな流れ。残念ながら、どんなセレクションなのかは本当にはじめてなプレイリストだと、検証ができません。

はじめてシリーズは全員に同じものがでるのか?

おそらくですけど、事前に入れている曲の内容によって、個人にカスタマイズされたものが表示されているのではないかと想像しています。私のプレイリストがアップデートと同時に消えたから知らないのが出ているだけでしょう、きっと。

ちなみに、iTunesストアで購入した曲は残っていたので、そのアーティストの関連プレイリストは出ていました。

たとえば、はじめてのGLAY。

…正直なところ、ベストアルバムも何枚か入っているので、初めてでも何でもないんですが…検証にはぴったりですね。

初期の曲が多い印象です。グロリアスから始まって、メジャーどころの誘惑やWinter,againをはさんで、HOWEVERで締める。

うーん、最近の曲が全く入ってないぞ。最近の曲に疎い人認定でしょうか?ちなみに、同様の自分がよく聴くアーティストもはじめての…に入っていたので、曲目を確かめてみました。ちょっと微妙な印象ですね。

appleMusicはレコメンドする内容がまだ弱い印象

アーティスト縛りにしてしまうと、ちょっと弱いかなーという印象です。個人的には、appleの用意しているGenius機能が好きでよく使っているのですが、それに及ばない感じ。

※genius:再生している曲の類似した雰囲気で、自動プレイリストを生成してくれる機能

appleMusicがAWAやLINEMusicにない価値として、今までの購買や、曲を聴く行動の情報を管理しているので、それに合わせたレコメンドがあるんだろうなぁ…と思っていたので、その力不足さは残念です。ラジオがメインになるのでしょうか?プレイリストが他のアプリと大差ない状態だと、ちょっと…

もうしばらく使ってみて、(曲の復旧も含め)いろいろ試してみたいと思います。 

音楽ストリーミングの関連記事