読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

appleMusicを使う⑥:再登録を促される謎

appleMusic AWA スマホ/IT サービス 体験

appleMusicを使い始めて1週間程度。急にトラブルが起きました。まぁ、しょっぱなからライブラリの曲が消えたりしたので、出だしからつらいスタートではあったのですが…今回は、頼みの綱のappleMusic自体が使えなくなったという状態です。まだ3か月たってないよね?無料期間内だよね?という感じ。

  • appleMusicに登録の画面が出てくる
  • 音楽が聴けない、プレイリストにも入らない
  • アップデート等もなく、突然の事象

appleMusicに登録の画面が出てくる

今回のトラブル深刻です。音楽がきけなくなりました。事象としてはシンプルなのですが、appleMusicを起動すると「appleMusicに登録」の初期画面が出るようになったのです。1週間前にやったはずだよ?デジャヴかな?という勢い。

実際のところ、登録してもいいんですが、二重登録とか課金とかのところが不安になってしまうので、ささっと気軽にやろうかな~という気持ちになれないんですよね。おそらく、最初に登録した時と全くおなじことをやればいいんだ(登録して、自動継続の解除)とはわかっているのですが、自分でなにかしら登録の解除をしたわけではないのに再登録って…ちょっと気が進みません。

音楽が聴けない、プレイリストにも入らない

ちなみに、同じ日の中で突然のトラブルだったのです。午前中は普通にプレーヤーとして利用できており、「New」のタブから新しい音楽を聴いてみて新曲の発見があったりしたのです。

参考:appleMusicで印象派の綺麗が印象に残った:音楽の話と混乱と

appleMusicの使い方が見えてきたところで、午後になって別のアーティストのアルバムをプレイリストに追加しようとしたら「appleMusicに登録」に飛ばされて、音楽がきけなくなったのです。

ちなみに、最低限の音楽は聴けます。それは、もとから自分のライブラリに入っていた曲。…しかし、私の場合はなぜかiOSアップデートした時に、ライブラリの曲が全部消え…正確には、iTunesで購入した曲以外が消えたので、10曲くらいしか入っていないのです。あと、appleから自動で送られて聴いていないU2のアルバムが一枚。

アップデート等もなく、突然の事象

これが、iOSアップデートだったり、アプリのバージョンアップしたから、という理由なら不本意ながら納得いくのですけどね。今回特になにもしていないまま(さらに言うと、場所も移動していない)再登録画面の表示が出てきたので、なんとも言えない気持ちになっています。

ちょっと時間を見つけて再登録はするつもりですが…ねぇ。どうなったかは別途追記しようかと思います。 

音楽ストリーミング関連記事もどうぞ