読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ワイモバイルはいつまでNEXUS5を販売するのか

スマホ/IT ビジネス/コンサル マーケティング

ワイモバイルのNEXUS5が、いまだに販売好調です。ずいぶんと価格を下げて販売している、ということもあるのですが、GFKの調査によると、各社の夏モデルをおさえて週間販売ランキングではiPhoneに次ぐ2位をとったりも。しかし、NEXUS5のスペックでは、いつまで戦えるでしょうか?

目次

  1. NEXUS5のスペックを振り返る
  2. ベースのLG電子G2はディズニーにも転用
  3. ワイモバイルが大量調達の誤算?

NEXUS5のスペックを振り返る

f:id:cvmer:20150714084726p:plain

NEXUS5はgoogleが発表・発売のスマホです。製造は韓国LG電子に委託して、ハイスペックモデルのG2をベースに作られたとのこと。背面のボタンは消えていますが。

NEXUS5の発売日とスペック

NEXUS5は、今から約1年半前…2013年11月1日に発売となりました。日本では、ワイモバイルが年末から独占販売をしていますね。SIMフリーで販売しているのは魅力的です。画面の解像度も、当時としては十分なスペックでしたね。

 NEXUS5
OS android4.4⇒5.1
ディスプレイサイズ 4.95インチ
解像度 1,920×1,080
CPU 2.26GHzクアッドコア
RAM 2GB

OSアップデートがNEXUSの魅力

googleが発売するNEXUSの一番の魅力は、やはりOSアップデートが確約されている、ということ。発売当初はandroid4.4でしたが、5.0lollipopにもきちんとアップデートされています。

マニアックな使い方しなければOSなんて関係ないよ…とおっしゃる方もいるかもしれませんが、アプリのサポートとかを考えるとやはり最新にしておくにこしたことはないもの。メジャーなアプリはともかく、弱小な会社のアプリを使うと最新バージョンしか対応しなかったりするので…。

ベースのLG電子G2はディズニーにも転用

ちなみに、ベースになっているのはLG電子のG2という端末。最新だと、今はG4ということで、ちょっとスペック的に古いことは否めないですね。

G2はドコモからもL-01Fという名で発売されていました。今季は、おそらくドコモのディズニーコラボ端末に搭載されています。

しかし、NEXUSと違ってディズニーアプリを作りこんでいるので…OSアップデートも期待できないですし、素の状態で軽いNEXUSと比べると見劣りしますね。

ワイモバイルが大量調達の誤算?

さて、ランキングについてです。どうも、オンラインショップとかをみていると、MNP約1万円でさらに月額料金も割引…という販売の仕方をしています。

次期モデルのNEXUS6の発売からもだいぶ時間がたちますし、値引きはやむをえない…とはいいながら、いつまでNEXUS5を売り続けるのでしょうか?

うがった見方をすると、googleから大量に調達をした(それが条件だった?)にしても、売りさばけずに困っているような印象も受けます。当初のワイモバイルは、他に魅力のある機種もなかったので昔でいうソフトバンクのiPhoneのような、唯一の武器だったことは認めますけど。

NEXUSの調達条件は気になりますが、在庫ある限り安値で売りさばいてワイモバイルのシェア向上を狙うんでしょうなー。 

スマホの関連記事もどうぞ