目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

XperiaZ4タブレットSO-05Gがドコモから発売!7/17(金)

iPadminiなみの軽さで10インチの大画面、しかも防水の最強タブレットXperiaZ4タブレット。ついにドコモから、7/17(金)の発売です!タブレットと言えばiPadですが、久しぶりに欲しくなる美しさですね。

目次

  1. XperiaZ4タブレットSO-05Gのスペックと価格
  2. タブレットに激薄・激軽を求める意味
  3. XperiaZ4タブレットが活躍するシーン

XperiaZ4タブレットSO-05Gのスペックと価格

発売日は7/17(金)…待ち遠しいです。7/14時点では価格未定とのことなので、分かり次第追記しますね。 

 XperiaZ4タブレット
OS android5.0
ディスプレイサイズ 10.1インチ
重さ 393g
CPU オクタコア(2.0GHz+1.5GHz)
RAM 3GB
発売日 7月17日
一括価格 未定

やっぱり軽さは正義です。iPadminiが約300gなので…それに近い水準。さらに言うと、10.1インチの大画面なので、持った時のイメージ以上の軽さに驚きます。色も2色選べる白と黒、シックでいいですね。個人的には白は長く使うと汚れが目立ちそうなので黒がオススメです。

タブレットに激薄・激軽を求める意味

スマホは大画面化して、どんどん重くなっていきます。150gとか当たり前に。ポケットに入れるのなら気にならないのですが、カバンにいれるとちょっと重い。個人的な事情ですが、カバンにはノートPCがいつも入っているので、タブレットと共存はなかなかできないのですよね。

しかし、軽量のタブレットであれば、負担になりません。ノートPCってやはり入力には便利ですが、閲覧に特化したデバイスではないので…気軽に持ち歩ける大画面タブレットがある、という事実はやはり大きいです。

XperiaZ4タブレットが活躍するシーン

正直、androidタブレットなのでエクセルやパワポをガンガン使って仕事!とはならないです。ただ、見るだけであればONEdriveで資料を同期させたり、Kindleで電子書籍を閲覧したり。

入力以外の閲覧であれば問題なく使えます。Bluetoothキーボードも別売りでありますが、単純に閲覧デバイスとして割り切ったほうがオススメ。

薄くて軽くて画面がキレイ、しかも防水で持ち歩ける。ちょっとした未来の形でいいですよ。 

スマホ/ITの関連記事もどうぞ