目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ドコモの最新2015年夏スマホ:オススメランキングのトップ3

ドコモの夏モデル、タブレット2機種も含めてほとんどが発売開始され、出そろってきました。最初からお目当ての機種があった方は、もう決めて購入されているかと思いますが、急に機種変更を考えていて、なかなか選べない!という方へ。

実際に全機種体験してみての、オススメスマホのランキングをご紹介します。過去にスマホが好きすぎて、古くはandroidスタート時のHT-03Aから20機種以上つかってきたので、参考にはしていただけるかと…

今回は、androidスマホの2015年夏モデルだけのランキングです。iPhoneと型落ちの機種は入れていないので、ご注意ください。

※2016年夏モデルはこちら 

 


目次

  1. ドコモ2015オススメ1位:XperiaZ4
  2. ドコモ2015オススメ2位:AQUOS EVER
  3. ドコモ2015オススメ3位:GalaxyS6EDGE
  4. 番外編:地雷端末は…

ドコモ2015オススメ1位:XperiaZ4

オススメの1位は、言わずと知れたSonyのXperiaZ4です。

f:id:cvmer:20150724182732p:plain

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/2015_summer_feature/

XperiaZ4がオススメな理由

防水端末ですが、充電端子も含めてキャップレスになっており、XperiaZ3よりも凹凸がなく洗練された外観になっています。色も4色あり、定番の白黒、濃い目のゴールドのようなカッパー、夏らしく涼しげなアクアグリーンと上質なラインナップ。

機能はドコモの他の機種に入っているものはすべて詰まっているといっても過言ではありません。

XperiaZ4の体験レポ

最近のandroidだとほぼ問題はないですが、動作がスムーズにいくか、というところ。ブラウザを起動してスクロールしても、ほとんど横にぶれることもなく、引っ掛かりもなく非常にスムーズに進みます。

よく喩えられることですが、iPhoneと比べても遜色ないレベル。というよりは、iPhoneよりも高速でスクロールするので、個人的にはこちらのほうが好みです。

一部では、XperiaZ4が使用中に熱くなる…ということも言われていますが、日常での利用には問題ならない程度かな~と思います。ゲームに熱中しすぎるとちょっと…ですかね。

ドコモ2015オススメ2位:AQUOS EVER

f:id:cvmer:20150724182804p:plain

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/2015_summer_feature/

AQUOS EVERがオススメな理由

続けて第二位は、SHARP製のAQUOS EVERです。

ちなみに、ここにもってきているのはXperiaZ4のようなフラッグシップ機ではありません。高性能を詰め込んだモデルは、SHARPでもAQUOS ZETAがあります。

しかし、敢えてのオススメはAQUOS EVER。

ポイントとしては、何も引っ掛かりがなくスムーズに使える、というのが一番です。実は、高性能な機種に対しても、意外と不要な機能をのせすぎたりするとその処理で動作が遅くなってしまう…ということがよくあるもの。

AQUOS EVERは、使ってみたところ非常にバランスのいいものでした。

あくまでも、オススメするのは「普通にスマホを使いたい」という人ではありますが…

防水もおサイフケータイもついていますし、普通に使うのに何ひとつ不便はない、地味目な優等生端末です。

AQUOS EVERの体験レポ

サイズが他の機種に比べてちょっと小型にも見えますが、大画面。液晶の上が非常に狭い作りになっているので、手に収まる大きさ以上に画面を大きく使えます。

持った感じは、見た目よりは横幅があるかなーというところ。その分だけ画面が大きいので、文字が多いサイトを見たりするときには活躍ですね。

画面を動かしたときのひっかかりもほとんどない(Chromeだとたまにかた、っとなるくらい)ストレスはほとんど感じません。

ドコモ2015オススメ3位:GalaxyS6EDGE

f:id:cvmer:20150724182821p:plain

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/2015_summer_feature/

GalaxyS6EDGEがオススメな理由

なんだかんだでハイスペックです。もう、ぎりぎりまで性能を磨いているので、長く使うには一番すぐれているでしょう。しかも、グローバルメーカーなので、今後のOSアップデートも期待できます(前のedgeもandroid5.0にアップデートされましたしね)。

両サイドの曲面ディスプレイは好みが分かれるところでしょうが、それもそれで割といいですよ。

GalaxyS6EDGEの体験レポ

一番気になるのは、曲面ディスプレイ。これは、大画面に見せる…というか両脇の縁がないように見せるのに一役買っている、ということを一番に考えておくべきですね。初代edgeと違ってそこで通知を見たり、ではなく、画面の一部として使われています。あとは、iPhoneでホームボタン2回押しで最近の連絡先がでるようなイメージで、横から連絡先を引っ張ってきたり…というのがちょっと面白い使い方かもしれません。

当然ながら、画面を動かしたときの引っ掛かりもほとんどなく、快適に使えます。…しいて言えば、Galaxy独自の発色なので、このへんは好みが分かれるかもしれません。

番外編:地雷端末は…

一応、ご紹介しておきます。今回はディズニーコラボのDM-01Gではないかと…

2014年冬モデルのディズニーは、同時期に出たSHARPの最新スマホでしたが、今回はそれよりも古い韓国LG電子の機種がベースになっています。

コラボだと、OSのアップデートも期待できないので…ディズニー買うとしたらいっそ前のSHARPとアナ雪のモデルのほうがオススメ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?個人的にいろいろ使ってみてのオススメ3機種でした。なんだかんだ言われていますがXperiaZ4はやっぱりオススメ…完成度高い端末だと思います。2年くらいは利用するパートナーでしょうから、いい機種選びをしてください!

機種変更前にこちらの記事もどうぞ