目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

OCNモバイルONEと050Plusの組み合わせが捗る理由

先日、初心者向けの格安SIMの決定版はNTTコミュニケーションズのOCNモバイルONEで決まりじゃないか…?という記事を書きました。理由としては初期設定のしやすさですが、さらにOCNモバイルONEには他社にないメリットがあります。
それは、音声通話の値下げサービス050Plusを使う時に格安になるということ。

OCNの050Plusとは?

050から始まる番号を、音声通話の契約がなくても利用できるようになるサービスです。お値段は、「普通なら」月額300円。でも、050番号でしょ…とは思いますが、実は意外なメリットがあります。

050番号をもつメリット

食べログやぐるなびで、予約専用の電話番号と書いてある欄を見て下さい。050の番号、多くないですか?
じつは、この050番号にOCNの050plusからかけると、通話料が無料なのです。これだけでも、十分にもつ価値がありますね。しかし、OCNモバイルONEと組み合わせることでさらに強力になります。

さらに、通話量は固定電話向けだと3分8円の格安料金。(ドコモだと30秒で20円)カケホーダイをつけるほどではないけど通話量を下げたい場合には必見です。

OCNモバイルONEと050Plusを組み合わせるべき理由

他の格安SIMではなく、OCNモバイルONEにする理由はなんでしょうか?

データ通信専用の場合

音声通話はドコモ等で1台持っていて、スマホはネットだけ…という方も多いでしょう。上記のように無料でかけられる先もありますし、日々の通話料も下げることができます。

しかし、データ通信量を少なく抑えたいので、050plusを使うと容量が心配…という方に朗報。7/27からですが、OCNモバイルONEユーザーは、050plusの通信量が無料(カウントなし)になっています!

さらに、通常300円の基本料金が、半額の150円になる。これは他社の格安SIMにないサービスです。

音声もつけている場合

OCNモバイルONEで音声通話の契約もしよう、という場合…これはもう、利用しない理由がありません。
なぜなら、音声の契約がある場合だと、050Plusの月額料金が無料になるのです。追加料金なしでもうひとつ番号ができて、しかも飲食店予約の通話料が無料にできる。
通販の時とか、メインの番号を書きたくない時にも安心ですね。

格安SIMも、価格的にはほぼ横並び、わずかな違いです。
OCN モバイル ONEのように、付加サービスで差別化する、というのがトレンドになりそうな予感があります。

機種変更を考えるならこちらもどうぞ