目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

iPhone6S(仮)の発売までXperiaは高止まりする?

先日、満を持して購入したXperiaZ3の白ロム。3万円代(3.9万円とかですが…)で購入し、もっと値下がりするかなぁと内心ドキドキしていたのですが…結果的にみると、底値で購入できた模様です。

XperiaZ3を格安3万円代で買えた時期

私がXperiaZ3を購入したのは、4月の上旬です。
なぜこの時期かというと、3月(年度末)の時期に、ドコモが投げ売りともいえる一括0円販売を行っていたからですね。
そうすると、市場に安価な白ロム端末が出回るという、(不健全ではありますが)状況が生まれるわけです。
そうやって、ドコモやauといったキャリアがコントロールして上げ下げする価格によって、安く買える機種かどうかはコントロールされるわけです。

3月の商戦期の次は9月?

各社、値下げをしてでも売りたいのが3月の商戦期でした。次はいつでしょうか??

ひとつの可能性があるのは、9月だと思っています。毎年恒例、iPhoneの発売時期ですね。噂によると、iPhone6S(仮称)が9/9に発表になるのではないか、と。

そうすると、このタイミングでandroid各商品が安くなる可能性もなくはないかな、と思われます。

iPhone6S(仮)と秋冬モデル

ややこしくなってくるのが、夏の終わりの時期にiPhoneの発表もあるでしょうが、android各社とドコモやauが組んでの商品発表会もこの時期にあるだろう、ということが想定されます。

まぁ、そうなると新商品が出始めるので、古い商品…今の夏モデルがセールになる可能性もありますね。そうすると、年末・ボーナス時期の12月がまた値下げの時期になるかもしれません。

iPhoneが出ても値下げが起きない可能性

iPhoneが影響を及ぼさない可能性も、もちろんあります。なぜなら、今は3社ともiPhoneを取り扱っているから。そうすると、べつにみんなiPhone買うなら他の機種値下げしてもしょーがないじゃん、というロジックは考えられますね…

なので、確実なのは年末まで待つこと、もっと安いのは年度末まで待つこと、ですかね。

いまXperiaを安く買うなら:もしもシークス

それでも待てない、という方に。珍しいのが、XperiaZ3をセットで買える格安SIMの会社があります。エックスモバイルが運営する、もしもシークスという会社ですね。

仕組みとしては、白ロムを安い時期にまとめて調達して、格安SIMと一緒に販売しているというモデルです。まだXperiaZ3/Z3compactの在庫もあるので、候補としてはありかもしれません。(回線品質は未検証です。)

もしもシークスを見ておけば、どの機種が今安いか、というのを計測する指標になるかもしれません。

ちなみに、今であれば2万6千円で買えるドラクエスマホも性能と価格のバランス素晴らしいと思っています。

機種変更前にこちらの記事もどうぞ