
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

XperiaZ5は指紋認証搭載:どの指でボタンを押す?

f:id:cvmer:20150903134904j:plain

ソニーモバイルから、新しいXperiaの発表です。4月にZ3を購入、その後XperiaZ4が発表されたと思ったら、もうXperiaZ5とは…時の流れは速いものです。
今回おもしろいのは、3機種同時発表。

  • XperiaZ5(5.2インチ)
  • XperiaZ5Premium(5.5インチ)
  • XperiaZ5Compact(4.6インチ)

XperiaZultraの後継機ではないようですが、大画面のプレミアムだしてきましたねー。コンパクトは、ドコモのAシリーズとは違ってきちんと背面も高級感ある仕上がりなので好きです。

XperiaZ5はシルバーっぽいカラーリング。

ここが好みが分かれそうなところ…背面は、今までのすっきりした白色ではなく、シルバーも搭載されています。
カラーリングも、各4色展開(プレミアムは3色)なのですが、Z4のアクアグリーンのような美しさはないですね…シルバーがちょっとカッコよさげなくらいでしょうか。

XperiaZ5のカラー

f:id:cvmer:20150903134831j:plain

XperiaZ5Premiumのカラー

f:id:cvmer:20150903135039j:plain

XperiaZ5Compactのカラー

f:id:cvmer:20150903135001j:plain

XperiaZ5シリーズ性能表 

気になる性能を一覧表に。プレミアムの解像度が圧巻ですね…

 XperiaZ5PremiumXperiaZ5XperiaZ5compact
OS android5.1 android5.1 android5.1
ディスプレイサイズ 5.5インチ 5.2インチ 4.6インチ
解像度 3,840×2,160 1,920×1,080 1,280×720
CPU 2.0GHzオクタコア 2.0GHzオクタコア 2.0GHzオクタコア
RAM 3GB 3GB 2GB
バッテリー容量 3,430mAh 2,900mAh 2,700mAh
重さ 180g 154g 138g

XperiaZ5シリーズ:カメラに超特化

今回のXperiaZ5シリーズ、特徴としてはカメラです。
2,300万画素、新しいセンサーを搭載。

さらには0.03秒でピント合わせをするので、シャッターチャンスを逃がさない。
けっこう、旅先でカメラ起動して、ぱっととったらピンボケの写真だった…という経験は(Xperiaに限らず)多いので、この瞬間的なピント合わせ機能はぜひ使ってみたいところです。

Xperia初の指紋認証

Galaxyや、SHARPのAQUOSからも出遅れた感はありますが、ついに指紋認証を搭載です。
iPhoneのように物理のホームボタンがないのでどうするのか…と思っていたのですが、なんと側面にある電源ボタンに指紋認証をのせてきました。
…なかなか、どの指を登録するか迷いますね(笑)

いま私はXperiaZ3を使っているので、普段どうやっているかな?と考えたところ…
左手で持ち上げて、中指でボタンを押します。いままで各種指紋登録をしてきましたが、まずない指ですね。
(もうちょっと小型なら人差し指かもしれませんが…サイズ的に人差し指で背面を支えます)
右手で持つ場合は親指ですね。これは個人個人で差が出そう…。

指紋認証が搭載された影響で、電源ボタンはZシリーズ共通で搭載されてきたシンボリックな◎から、縦長のボタンに変わっています。個人的にはすっきりしたデザインになるので新しいほうが好きですね。

XperiaZ5Premium:4Kディスプレイ搭載

特筆すべきは、XperiaZ5premiumには4Kディスプレイ搭載ということ。
5.5インチで4Kディスプレイ、世界初というSONYの本気が伺えます。
次に搭載してくるのは、可能性があるのはSHARPのAQUOSとかでしょうか…このへんはプライドがありそうですよね。

4K画質がどの程度スマホで価値があるものか、まずは見てみたいと思います。 

関連記事