読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ドキドキしないドコモの新商品発表会:9月中?

毎年恒例の、ドコモのスマホ、新商品発表会。
だいたい9~10月に秋冬モデルの発表があります。
ガラケーのころはかなりワクワクして眺めていたんですが、スマホになってなかなか面白味が減ってきた印象ありませんか?

ドコモの新商品発表会がワクワクできない

とってもシンプルな理由があります。
情報のリークとかを抜きにして、だいたい予想ができてしまうし、先に発表されてしまうんですよね。
特にスマホであれば、グローバルメーカーはドコモに合わせずに事前の発表会を行うので、「あ~、これがドコモからも出るんだろうな」という予想ができてしまいますもんね。

あるとすれば、一風変わった端末が出た場合に、これがドコモから本当に出るのか?とか、Xperiaのコンパクトモデルのように、もしかしたらauやソフトバンクにはでないのかな?とか…そのへんの予想をするくらいしか面白味がありません。

iPhoneもXperiaも発表済み

ドコモの秋冬モデル発表会は、まだ日時も公表されていません。
しかし、9/9には新型iPhone(iPhone6S?)の発表会がありますし、つい先日にXperiaZ5シリーズの発表もありました。
さらにさかのぼると、GalaxyNote5なんかも発表されてますし、なんだかもう、ほとんど知っている情報になるんじゃないの?と思われます。

だからこそ、ドコモ等キャリアの発表会はサービス中心になっていくのですよね…

いつだったかは、ドコモの加藤社長が、子会社のらでぃっしゅぼーやの野菜ジュースを飲み干すテレビショッピング的な演出があったりして、なんともいえないキモチになってしまいました。

こんかいも、dなんちゃらのサービスがメインになるのでしょうなぁ…。

ドコモの秋冬モデル予想

既にあるものから予想してみましょう。

  • iPhone6S
  • XperiaZ5
  • XperiaZ5Premium
  • XperiaZ5compact
  • GalaxyNote5
  • AQUOS ZETA:超狭額縁
  • ARROWS NX:無骨なバッテリー重視、耐衝撃モデル?

メーカーも限られてるので、こんなところでしょうか?
上の5機種はすでに発表済みですね…あとはGalaxyS6edge+がでるか?といったところ。
まだ発表はないですが、国内メーカーのSHARPと富士通もいつもどおり出すでしょうね…といったところ。
特筆すべき新機能があれば面白いのですが、それもそんなにないのかなーと思ってしまいます。

なんだかんだいって、ドキドキしないと言いながらいろいろ考えてしまうあたり、好きではありますね(笑)

スマホの関連記事もどうぞ