目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

SIMフリーのエヴァスマホ、価格は78,000円

先般から発表はされていましたが、エヴァンゲリオンコラボのスマホの詳細が明らかになってきました。
11月発売の、8万円弱。
今はこれくらいが大きな情報なようです。

SIMフリーのエヴァスマホ、CDGから

今回、SIMフリーで発売されるエヴァコラボのスマホ。
発売(企画)元は、CDGという会社。
聞いたことないな…と思うのは当然ですね。
もともと、スマホを作っているメーカーではなくて、販促関連のグッズを取り扱っている会社です。
そこが、エヴァのライセンスを借り受けられたので、SIMフリーの流れに沿ってコラボスマホを発売する、という流れでしょう。

制作の流れは、ノウハウもないでしょうから先日から話題のUPQにも似ているのではないでしょうか。
現時点での発表だと、制作するメーカーが確定した、というステータスのようですね。
少なくとも、技適認証くらいはとれているといいのですが。。。

エヴァスマホとドコモの歴史

もともと、エヴァスマホといえばドコモなイメージがあります。
エヴァとドコモのコラボは2回、最初はまだガラケーの時代でした。

生産台数限定で、ドコモショップでの予約がパンクして急きょ増産した、というニュースが記憶にあります。
あとは、スマホでもコラボしていましたね。
なんというか、当時のコラボスマホって、やっぱり1世代前のスペックで、かつOSのアップデートも期待できないので、本当に好きな人向けというか、地雷端末というか…なかなか相当な気合がないと買えなかった思い出があります。

SIMフリーコラボスマホの意味

今回は、ドコモの冠もつけず、完全なるSIMフリーでの販売です。
悲しいのは、今回の開発をするCDG社は毎月の料金を徴収するすべを持っていないので、78,000円という価格で売り切り。
あんまり、ビジネス上のうまみはなさそうですね…

かといって、SIMフリーをせっかく買っても、ドコモをそのまま使ったら機種代も高けりゃ月額の利用料金も高い。。。なんという苦行…

このあたりでセットの格安スマホの運用を考えなきゃ、ですね。
趣味で使う分には最安のDMMモバイルあたりがよろしいかと。 

関連記事