読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

4年ぶり?ドコモからNEXUS5X発売!!

googleからのNEXUS5Xの発表から明けた今日(時差考えるとほぼ同日)、ドコモの新商品発表会がありました。
驚きは、最新のNEXUS5Xが、ドコモからも発売になるということ。
国内では、今までワイモバイルが中心だったので、素直な驚きと喜びがありますね。

NEXUS5Xとは?

そもそも、NEXUSとはなんでしょう?
メーカーは別ですが、google監修の元つくられる、レファレンス機と呼ばれるもの。
どちらかというと開発者向けにはなるのですが、余計なサービス・機能を省いて、最新のandroidOSを使えるようになるのが特徴です。
開発者向けなので、最新OSが使えないと話にならないですからね…

なぜ国内キャリアから出ない?

正確には、出ています。ワイモバイルからNEXUS5、NEXUS6です。
面白いのは、ワイモバイルは本当にほぼ手を入れずに発売しているので、きちんとレファレンス機としての役割を果たしているというところですね。

これがドコモ等のキャリアであれば、dマーケット等の独自サービスを導入できないので難航するところかと思います。

ドコモとNEXUSの歴史

実は、過去に黒歴史的ではありますが、ドコモもNEXUSを発売しています。
その名も、GalaxyNEXUS。
Galaxとの名がつくだけあって、サムスン製です。
まだスマホが普及し始める前の時期。

他のスマホがようやくドコモのメールに対応し始めたころに、googleのレファレンス機なのでドコモのサービスは入っていない。
それを、ポジティブな意味づけで販売していればよかったのでしょうが、あまりにも売れず?投げ売りを始めたので、詳しくない人にいきわたり、「使えないスマホ」と認識されたのではないでしょうか。

私も使っていました。
ドコモメールとか使えなくてもよかったので、正直なところ最高の体験でしたね。
余計なものが入っていないので、反応がめちゃくちゃスムーズ。
当時はGalaxyS2がサクサクでいいよね、とか言われていたころに、その比ではない快適な体験ができたので…
正直、他のサービスを気にしなければ、今でもバリバリ現役で戦える機種だと思います。
※3Gなので、通信速度は遅いですが…

最高のandroid体験に隠された思い

NEXUS5Xのドコモからの取り扱いは不思議さと、やっぱり…という思いが交錯します。
もともと、ドコモの普通の機種を購入すると、dマーケット系のサービスを多種契約し、その影響も含めてもっさりした動きと思えることもあります。

(最近はもともとのマシンパワーが高性能になっているので改善されていますが…)

結局、ドコモもある種の諦念があるのかもしれません。
iPhoneを販売し始めた時点で、ドコモのサービスを押し売りし続けるのは困難になるのは目に見えているので、スマホが売れて契約が取れるのなら諦め…という状態。

ともあれ、NEXUS自体はとてもいい機種なので、ドコモからの発売はiPhone以上に楽しみです。
願わくば、いろいろ変な機能をのせていないことを。

関連記事