
目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

ドコモでiPhoneとXperiaを買わない人は何を買うのか?

ドコモの新機種発表会からしばらくたちまして、パラパラと新機種が発売になってきています。
iPhoneはappleの発表であり、不動のワントップであるからいいとして、発表会では5メーカー、10機種が出てきています。
メーカーが5つもあるけれど、変わり映えがしなかったり、不具合が生じたり…どんな機種を皆さん買っているのでしょうか?

ドコモの2015冬春モデル10機種

5メーカーということで、表にまとめてみます。
強いのはSONYとSHARPで、3機種ずつ出ていますね。
SHARPはAQUOSのシリーズと、ベースになっているディズニーの機種に再登板です。
LG電子は名前があまり前面には出てきていませんが、NEXUS5Xを作っています。
昔に比べると、スマホからNECとパナソニックが撤退した分だけあって、ずいぶんとスッキリした感じになりました。

メーカー機種名
SONY XperiaZ5
Premium
XperiaZ5
XperiaZ5
Compact
SHARP AQUOS ZETA
AQUOS
Compact
Disney
富士通 Arrows NX
Arrows Fit
Samsung Galaxy Active
Neo
LG NEXUS5X

オクタコアはXperiaZ5シリーズ限定

iPhoneは、性能を見る…というレベルを超えて、iPhoneしか選べないレベルの人がたくさんいます。
対して、androidスマホはスペックをきちんと気にする人が多いのでは??
※私の周囲の人に多い、という私見ではありますが…。

今回の最高スペックは、SONYのXperiaZ5シリーズに軍配があがります。

XperiaZ5シリーズの特徴

ドコモで特筆すべきは、4K対応のPremiumから、4インチ台のCompactまで、3種類選べるということです。
標準のXperiaZ5は、ドコモ・au・ソフトバンクどこでも買うことができますが、サイズ違いの特徴ある機種はドコモだけ。
これがひとつのブランドパワーといえるでしょう。

機種としては、オクタコアのCPUに3GBのRAMを搭載して、サクサク動くことは間違いなし。
※compactは2GB

さらに、電源ボタンのところに指紋認証を搭載して、セキュリティ面も安心ですね。
…ホームボタンや背面はありましたが、側面のボタンで指紋認証、というのはなかなかに新しい形ですね…吉と出るやら凶とでるやら。

参考:XperiaZ5シリーズ3機種発表:4.6インチから5.5インチまで | sp-labo

SHARPがバランス良好

実は今回面白いのはSHARPかもしれないです。
SHARPからは実質2機種。

指紋認証搭載のハイスペックAQUOS ZETA、そして小型のAQUOS Compact。
コンパクトモデルが出てきたのはXperiaと同じかよ、と一瞬思いますが、大きな違いがあります。

それは、Compactでも3GBのRAMを搭載、きちんとハイスペックを保ったままコンパクトにしている、ということです。
Xperiaの小型モデルは2GBのRAMで若干の劣化を見せています。
それに対して、きちんとハイスペックをのせてくるとは…会社が苦境に立たされようと、なかなかに企業努力が見受けられます。

さらにいうと、前回は2年前のスペックのLG電子モデルだったディズニースマホ。
今回は同時発売の、このコンパクトモデルをベースにきちんとディズニースマホを開発しています。

前回SHARPが出した、アナ雪モデルと同じ発想ですね。
コラボモデルは古い機種の在庫処分という意味合いが強かった事に対して、きちんとメーカーとしての矜持を示していてくれるかと思うと、SHARPには強く好感を持てます。

参考:AQUOS Compact:小型ハイスペックで妥協なし | sp-labo

大丈夫か富士通

SHARPと対照的なのは、富士通です。
ハイスペック機には虹彩認証を搭載。これは夏モデルからの自然な流れですね。
今回も瞳の色、といわれるグリーン…と、不思議な背面の質感を出しています。
なんとも、誰がターゲットなのかがわからに不気味な色合いです。

ハイスペックモデルは、昔からカタログスペックの富士通と呼ばれる勢いなので問題ありませんね。夏モデル同様の販売停止にならないことを祈るばかりです。

ちょっと物足りないのは、エントリーモデル?格安で販売されるだろうローエンドの方です。
性能的に足りるか不安…いくら安くても、手に取って他の機種と比べて、どれくらいの反応が得られるかは試しておいた方がいいですね。
どんなに安くなったとしても、毎月7,000円は支払わなくてはいけないのですから…

ドコモの2015冬春モデルまとめ

好みは別れるでしょう。私はXperiaが好き…ですね。
今回買うなら、XperiaZ5か、コンパクトモデルならAQUOS Compactですね。
Xperiaも、小型に妥協してほしくないのですが…
そのあたりの意見がSONYに届くことを祈ります。

参考:ドコモ2015年冬春モデル性能一覧 | sp-labo

機種変更前にこちらの記事もどうぞ