目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

最高のカレンダーアプリを求めての旅

f:id:cvmer:20160824184116j:plain

ビジネスマンに必須なのがスケジュール管理ですね。

スマホを使い始めるまで、さすがにガラケーで管理をするのは難しかったですが、スマホ…というかgoogleカレンダーを使い始めてからその便利さに圧倒されています。

その中でも、「最高」と思える無料カレンダーアプリ、「Sunrise Calender」に出会ったのですが、なんと8月末でサービス終了とのこと。

その代替となりうるサービスを見つけられておらず、非常に悩ましい日々です。

(現在結論が出ていないので、教えてもらえると嬉しいです…切実)

カレンダーに求める条件

googleカレンダーを利用しているのですが、ちょっと特殊な利用をしています。

  1. 会社アカウントと個人アカウントの複数を利用
  2. 同じ会社内のスケジュールを確認
  3. 会議室予約をgoogleのアカウントベースで実施
  4. クラウド管理でスマホからもパソコンからも見ることができる

この4点…というか、複数のアドレスを管理するという意味で、純正のgoogleカレンダーではアカウントを都度切り替える必要があり、難儀だったわけです。

実態としてみる必要のあるのが2桁くらいのメールアドレスの管理だったので、どうしたものかと。

その際に知人にきいたのが、無料のsunriseカレンダー。

Sunrise Calenderがいいところ

Sunriseは上記の難題をすべて解決してくれました。

複数のアカウントを統合、予定を入れるときにはどのメールアドレスでの予定かを選択可能。

アドレスの表示非表示も選べて、不要なもので画面が埋め尽くされることもなし。

さらに、他のサービスと連携ができるので、todoリスト(todoistというアプリを使っています)の表示までできるという。

全部が英語でしか案内がないのですが、基本的にはそのまま使うことができるので重宝します。

Microsoftに買収されたSunrise

なのに、なぜサービス終了するのでしょうか…

事の発端は、企業の買収劇です。

かの有名なマイクロソフトがSunriseを買収したのです。

それでも、しばらくはチームで運営が続いていたのですが…

マイクロソフトのカレンダーアプリ、Outlookに統合をするためか、サービス自体が廃止されるとのこと。

…Sunriseがそのまま名前だけアウトルックに変わってくれたらいいのですが、どうやら中身をみてみるとそうではなさそうです。

アウトルックがあまり使いやすくなさそうなので、新たなカレンダーアプリを探す旅にでなければなりません。

肝心の今後のカレンダーをどうしよう…

あと1週間で使えなくなるこのタイミングですが、いまだに次のカレンダーアプリを見つけられずにいます。

カレンダーアプリはたくさんあるのですが、複数アカウントを同時にみることができるという条件を満たすものが見つけられず…

切実な悩みとして、sunriseの代替カレンダー、探しています!情報求む! 

こちらもどうぞ