読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

au STARで来店予約が可能に:ドコモの後追い待ち時間対策

auの新ポイントプログラム、「au STAR」が始まりました。

ポイント制度については賛否両論ありますが、来店予約は少なくとも活用したいところです。

au STARの3つのサービス

  • au STARパスポート
  • au STARギフト
  • au STARロイヤル

ドコモでいうdポイントクラブのような、利用料無料でのユーザー還元サービスですね。

当初の目玉はauSTARパスポートになりそうですが…

果たして本当に必要な人に届くのでしょうか。

目玉、au STARパスポート

こちらのサービスは、全国のauショップを対象に、1時間枠ごとにユーザーが来店予約をできるというもの。

ドコモでは、店舗が限定だったかもしれませんが、すでに実施していたものですね。

ドコモショップで予約枠のパネルは見たことがあるかと思います。

実際に、店舗での待ち時間が長いのは、ユーザーもイライラしますし、店舗としても繁閑あるのは全くメリットがないので、だれも幸せにならない状態なんですよね。

これがあるだけで、全体的にメリットしかないので、なぜ早く導入しなかったのか?とは考えてしまいますが。。

au STARギフトとau STARロイヤル

さて、お次はau STARギフト。

これもユーザー還元で、サービスのお試しになるような還元があるようですね。

たとえば、海外データ定額を試せるとか。

ビデオを試せるとか。

さすがに1か月たったら自動更新…というようなビジネスモデルにはなっていないと思いますが、きちんと「使ってもらう」ということを考えてのサービス設計なら大いに賛成です。

あとは、年末提供開始のau STARロイヤルですね。

これは賛否両論だった、長期ユーザーへの還元を割引きでなくポイントプログラムでやるというもの。

これについては、大いに思うところがあるのでまた別記事を書きます。

auの姿勢は顧客満足なのか?

総じて、顧客満足を重視しているように見せながら…

うまくサービス内容を変えればユーザー還元よりも自社の利益を優先させられる構造で作られているのがよくわかります。

サービス内容については、継続的に見ていきたいものです。

こちらの記事もどうぞ