目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

iPhone8かiPhoneXか?それとも…

かなり遅ればせながらですが、iPhone8とXが発表されましたね。

8は特に目新しいところもないですが、Xは外観ががらりと変わりました。

いいか悪いかは別にして、どちらをえらぶか考えてみましょう。

iPhone8の特徴

まずはよくわかる、見た目の違い。

背面が、久しぶりにガラスパネルになりました。

個人的には、指紋べたべたはあまり好きでないので、今までのiPhone5以降のシリーズも好きではありますが…

けっこうiPhone4Sまでのデザインにも根強いファンはいたかと思うので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

ゴールドの色味が変わったのも変化の一つです。

それ以外は。。。そう目新しいものもない?という印象ですね。。

iPhoneXの特徴

大きく変わったのは、iPhoneX。

噂にもあった通り、ホームボタンが廃止されて、全面がディスプレイになっています。

指紋認証がなくなった結果の顔認証が採用されました。

その分、画面の上部に凹のようなへこみができてきています…

これ、新しいアプリとかどうなるんでしょうか。。

顔認証の精度も非常に高いとは聞いていますが、実際の品質はどうなるのでしょうか。

興味はあるのですが、なかなか試すかはためらわれるところかも…

iPhone8とiPhoneXの価格

さて、気になる価格。

applestoreでの税別価格(ともに64GB)です。

・iPhone8:78,800円

・iPhoneX:112,800円

iPhone8は前回同様の普通の?お値段ですね。

iPhoneXは、うーん。。。

けっこういいノートPCが買えるお値段になりました汗

どちらを選ぶ?

とはいえ、周囲のガジェット好きの反応を見ていると、iPhoneX一択でしょ!という声もききます。

確かに、新しいものを真っ先に手に入れるという意味では、あまり変わり映えのしない8よりもiPhoneXの方がいいかもしれませんね。

…ちなみに、今回の発表に合わせて、iPhone7を含めた過去機種が値下がりしています。

iPhoneSEであれば、4万円程度まで落ち着いたので、あまりこだわりがなければ選択肢としてはアリかもしれません。

なにもかも最新じゃなくてもいいんだよー、ってことで。 

 

cvmer.hatenablog.com

 

関連記事