目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

iPhoneXとwatch3からappleが描く未来を考えてみる

iPhoneXとwatch series3が発表になりました。

何となく、今までと同じようなワクワクする進化があるというよりは、少しずつのマイナーチェンジが続いていたように感じる最近のapple。

新機種の発表から、appleがどんな未来を目指しているのだろうなーということを、ざくりとではありますが想像してみました。

iPhone7からイヤホン端子がなくなった意味:air podsの登場

私自身もiPhone7を現在使っているのですが、ここで大きな変化がありました。

音楽を聴くときの、イヤホン端子がなくなったのです。

正確に言えば、イヤホン端子はあるのですが、充電するときのライトニング端子と共用になりました。

それに伴って、当然ですが充電しながら音楽は聴けなくなります。

また、今までのイヤホンも使い勝手が悪くなります。

もちろん、ライトニング端子につながる用の、専用イヤホンもついていますが、iPhoneで音楽を聴くときと、パソコンから音楽を聴くときではイヤホンを変えなければいけません。

通常のイヤホン端子をライトニング端子につなぐ用の互換性のあるアダプタも付属していましたが、どうしてもつけはずしが面倒になってしまって、bluetoothの無線で使いたいなー、、、という気持ちになります。

そんな気持ちに合わせるかのように、両耳の独立した、完全ワイヤレスなイヤホン…airpodsが発表されました。

watch3でスマホの機能が完結される意味:air podsの普及へ

そして、今回のwatch series3は、LTE通信対応で、watchだけで通信や、通話をすることができます。

とはいえ、マンガじゃあるまいし、腕時計に耳と口を近づけて通話をしようとするなんて、クールではありません。

apple Musicも対応…とappleのHPには記載がされています。

そもそも端子がないのにどうやって…??

watch3が普及すればするほど、発表されて品薄もだいぶ解消されてきたairpodsが共に普及していくのではないでしょうか。

ちょっとした外出やジョギングの際にiPhoneを持ち歩くのはやや不便。

watch3にairpodsで音楽を聴きながら出かける。

着信があれば、watch3で誰かを確認して、airpods経由で通話。

予定を確認したければ、airpodsのsiriに話しかけて、watchでスケジュールを確認。

コンビニで飲み物を買う支払いは、watchについているapplePayで。

…結構、ワイヤレスで便利そうに見える未来ではないでしょうか。

1点、調べものをするにあたっての画面がないことを除けば。

これだと、本格的なネットを楽しめない、ガラケーの、iモードの時代に逆戻りをしたのか?という感覚になってしまいますね。

iPhone8/XにおけるAR機能とは?

一方で、新しいiPhone8/iPhoneXの発表には、まだ詳細は述べられていませんがAR機能の拡充が含まれています。

ARとは、拡張現実のこと。

実際のサービスで言うと、大ヒットになったポケモンGOがイメージしやすいかと思います。

普段生活している空間に、iPhoneのカメラをかざすと…

自分の部屋にピカチュウがいる、公園にドードーがいる…

そんな、現実とスマホの世界が重ね合わされるところです。

既に、iPhoneの画面は、画面の中に閉じることなく、現実の世界との境界線を少しずつなくそうとしています。

appleがスマホを、画面を捨てる日

上記のことは、即時にスマホがなくなるとか、現実との境界がなくなるということを意味するわけではありません。

watchとARが現時点では特に関連性をもたされているわけでも、もちろんありません。

しかし、人間は思い切った変化はなかなかなじめないものです。

大きく変化に舵を切って一気に人が離れるのは、望ましいことではないですよね。

iPhone7でイヤホンの端子がなくなった瞬間には大きな違和感があったものの、こうしてwatch3にLTE通信が搭載されてきたことを思うと、そのための布石か、と思えるところもあります。

そう考えると、iPhone8/Xはスマホでの変化の限界というか、その次の画面をなくした、次のデバイスに向けた布石…とも読み解けるのではないでしょうか。

もうスマホを持ち歩く必要がなくなる、そんな世界も近いのかもしれませんね。 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

関連記事