目で見て体験

スマホの世界や、これからの先進技術をご紹介。

iPhoneXのスクショ、画面の凹みはどうなる?

iPhoneXで特徴的なのは、画面の形状です。

ホームボタンもなくなりましたが、それ以上の見た目のインパクトとして、画面上部の凹み…

画面が大きくなったのはいいのですが、スクショをとった場合にはどうなるのでしょうか?切れ込みがはいったままなのでしょうか?

iPhoneXのスクショのとり方

まずおさえておくべきところですが、ホームボタンがなくなったのでスクショの取り方が今までと変わります。

ホームボタンと電源ボタンの同時押しから、サイドボタン(電源ボタン)と音量ボタンの同時押しになりました!

iPhoneの上半分を握りこむような形でイメージしてもらえればいいのかな、と思います。

iPhoneXのスクショは縦長画面

さて、気になるスクショの結果ですが…

結論から言うと、縦長の長方形です。

画面に凹みはありません。

扱いとしては、凹み部分はブランクというか、もともとの表示がないものはそのままですし、後ろに何かあって表示されないような場合はそれが表示されるようなスタイルみたいです。

真っ黒になるとかでもないので、見た目もそんなに損なわれないです。

とはいえ、画面サイズが大きく鳴ったので、今までのスクショと比べるとずいぶんと長くなったなー!!と実感するレベルではありますね。

 

cvmer.hatenablog.com